目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

オールナイト

ナイト

[ナイト]

キャラID
: VH647-888
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ナイトの冒険日誌

2023-06-02 12:40:41.0 テーマ:コロシアム

コロシアム初心者向けと最近しったこと

バトルグランプリ開幕したので、初心者向けというか
最近しったこともあるのでかきます
フレがこのGPからコロ初参戦してうれしい!


★敵味方の区別:名前のみえてるのが敵チーム
キャラの周りにピンクと水色の枠があるっちゃあるけど
みづらいので名前で判断する


★飯の時間を止めて休憩する
これきのう初めてやって、休憩しながらコロシアムやったら
はじめて3飯もできた!(いつも1飯で疲れ果ててた)

NPCに話しかけた状態にしておくと料理の時間が減らないので
1試合おわって、心臓がどきどきしすぎているとかトイレいきたいとか
あったら受付に話しかけた状態にしておいて休憩する。

マジで手が震えるくらい心臓バクバクすることある緊張して

あと、コロ配信者の人が、闘志の間で準備してから手前の
扉さわるの見たけど
これも料理時間を減らさないためなんだって
NPCでなくて扉とかでも大丈夫なんだ
(「扉はかたく閉ざされている」みたいな
メッセージが出た状態ならOK)


★装備の持ち替え(やりたい人だけ)
最近知ったやつ!

A武器、B武器があるけど、それ以外に3つめを持ち替えるとき。

試合中のコマンドからのそうびがえは、装備一覧の左上から順番に
表示される!
ので、試合始まる前に、持ち替えたい武器を左上に配置しておく

魔戦で両手杖と弓と片手剣使う場合

A:両手杖
B:片手剣+大盾

開幕 両手杖で活命早読み→Aを弓に持ち替え

とかやる

コロ動画でみたのは、
開幕エンシェントワンド→弓→ラスト高レベル杖でマダンテ
とやってた。すごい!

これ咎人とかで、レンジャーが
A:開幕イルミンズール弓でチャージ短縮→ツメに持ち替え
B:ブメ盾

てのもこれでできるね!

エンドでも持ち替えとかアクセ付け替えの話よくでてきて、
やろうとしたけど全然装備みつからなくて、ドコドコ?!(そして被弾)
絶対できない><!皆どうやってんだ!?とおもて諦めてたよ

コロ配信動画で魔戦の人が配置変更してるのみて知ったんだ
ありがとうございます!


★料理をスムーズに食う
おなじように、どうぐも配置換えしておいて、一番初めに
使う料理をもってきておく
※思ったんだけどこれエンドコンテンツで途中でわたあめ食いたい時
これでやれば一番最初に来るのか!今度やってみよう

食い忘れがあるので、試合前に「飯の時間を確認する→飯食う」
をどこでやるか決まったルーティンにしておく

★バト:開幕クイックアーツ
クイックアーツは移動速度+10%がつくので
開幕にバイキ職いても必ずやってる

相手のバトやマヒャデドスの人がつっこんでくることあるので
急いで上がらないといけない場合がある
クイックアーツやるようにしたら押し込まれづらくなった気がする


★最後まであきらめない
バトでいってるんだけど最後に戦士に古今して落ちなかったけど
ラスト秒でAペチ(「こうげき」コマンド)したら倒せて
勝った!ということがあったのであきらめないこころ


★ユーチューブの初心者向け動画
昨日みつけた動画!まだ全部見てないけど
すごくわかりやすい
感謝のまーチャンネル 【DQX】①ゼロから始めるコロシアム


★職業ごとの立ち回りの勉強
やりたい職業の配信動画出してる人の、1試合の行動を
文字に起こす
ユーチューブで「ドラクエ10 コロシアム (職業)」で検索して
探してみる

3分で何回行動できるか、とか開幕何するかとか勉強なった!

----
GPは、初日からやって昨日C+到達したよー
がんばるぞ! これはチロルぅさんとフレさんと組んで公式戦いったときのしゃしん!
(ちなGPは一人エントリしかないので組めない)
いいね! 41 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる