提案広場では弱い、弱いと言われているので(まぁ確かに強いとは言いがたいw)
気がついた範囲で「こんなこともできますよ」というくらいのノリで。
◆スライム
「スラソウル」のホイミ系+50%と巨商セットの効果を合わせればベホマラーの効果が常時1.8倍になって一躍ヒーラーデビュー。
ホイミスライムと比べて優れているところは
・祈る必要がない、祈り切れがないのでフットワークが軽い
・「スラフォース」でバイキルトを習得できるので、「いやし」でさらにザオリクを習得できる
・ヒマなときにスラ・フラッシュで幻惑を撒いてくれる
・すばやさが高い
・かわいい(ただしホイミスライムもかわいい)
逆にネックになるのは
・ベホマラーの回復量は330あたりが限度
・どうやっても天使は取れない
・MPがホイミスライムより低いので息切れが早い
・耐性をつけないと転ぶ(ただしころころ転がってるのはかわいい)
◆エンタシスマン
もともとハッスルダンスとたたかいの踊り(ビートとほぼ同効果、初回CT0)を習得できるけど、巨商セットでハッスルの回復量を盛れるのでさらにサポ旅いらずに。
水の領界調査で連れまわすべく、現在育成中~。
◆キラーマシン
「アームズガジェット」と「マシンソウル」でときどき2回行動とたまに2回行動を両方習得すると、かなりの高確率で2回行動するようになる。(100%ではないかも?)
さらに渾身斬りやビッグバンは仲間モンスターが覚えるものも強化されているので、フューリーと炎属性ベルトを装備させるとかなり火力が出る。
2回行動の影響で常にがっちゃんがっちゃん攻撃するので頼もしい&キラーマシン感高し。
◆モーモン
最近の調整で何がどうというわけではないけど、基本的にヒーラーとして有能。
・やすらぎハートとやすらぎソウルを習得すると勝ちどきLv.5と同じ効果
・フワフワダンスは発動が早い範囲回復(大体170くらい)
・ポワポワダンスは便利な“範囲リベホイム”
・「いやし」でザオリクを覚えさせれば戦線復帰も容易
回魔もちょっといい装備をあげれば600くらいまで上がるので、べホイミでも300回復したりする。
(回復量アップのスキルでキャップを超える)
水の領界のストーリーボスのヒーラーはリューディアの巨商旅+モーモンだけでまかなえたほど。
ただし、上記ほどに回復特化するとバイキを覚えさせられないのが難点。
↑特に写真を撮っていなかったので、以前撮影した踊ってるホイミンちゃんをどうぞ