昨日のコロシアム 10回中8勝利 たくさん勝てましたv
なんだか最近前より勝ててる気がします!以前はこの職にとられたらいけないっていうのは分かってましたが属性装備もまったくもっておらず対策不足でした。
武とパラ対策に 風と光の属性装備を買って料理もきちんと食べて、ホルダーにポイントとってもらうように戦ったら、前より勝率上がるようになりましたっ。勝つために当たり前のことがようやくできた。。。かな??
(動きでやってみてること、その他思ったこと!)
①旅はなるべく点をとらずにホルダーにとってもらうように動く。とってしまったら謝る。とったほうがよさげな構成のときはとる。
②味方に賢者魔法いたら、先頭たってバギマでスペルガードはずしにいく
③キラポン1分できれるので3分30秒すぎたあたりのきれめにボケを狙う。敵がキラポンしてたら1分後を意識
④キラポン更新がなかなかとぎれなかったら、キラポンする人、僧侶、回復職つぶしにいく。
⑤通路ふさいでホルダーや味方を守る。
自分も無傷でいたかったら通路少しすぎたところで無敵時間なくなるので、そのタイミングでボケる
⑥みんなキラポンきれてるけど分散してる場合、回復職を優先して近くでボケしている。味方を守るときは責めてる敵に、逃がしたくないポイントもってる敵がきたらその人にボケる。
⑦パラにとられたらやばいので光耐性優先と料理必須に。
⑧勝ってて残り40秒ぐらいの行動が難しい。 相手にレンいたらキラポンなければ笑わしにいく。もしくは削りに行く。相手レンがキラポンされてて攻めてきて、通路ふさいでもホルダーがフェンリル範囲にいれば、ザオ待機。
回魔が280全然届いてないので怖い。
⑨キラポンそろそろ切れると思ったら瞬時に短剣に持ちかえるようする。きれてから持ち替えてることが多いので、相手も警戒してすぐキラポンしちゃう。バレないように隠れながら持ちかえる。相手がいつキラポンしたかわかってたら、きれる20~10秒前くらいにもちかえてボケをしてみる。これができたら盗賊と一緒のとき強みになりそう!
⑩攻めるとき、爆弾ジバルンバあろうがキラポンかかってなければ、突っ込んでボケる
⑪旅道具踊り戦士いたらまもりの盾する。 相手旅とのボケのフェイント合戦がなんか面白い。負けるとちょっと悔しい笑
⑫点とられそう、ホルダーになりそうな人が点とってひきかえすことを予想して、敵がひきかえしたい方向でボケるの結構使えました。
⑬魅了80%してても、レンジャーにずっとてなずけれれたことがある。
⑭おびえ100混乱100の頭がほしい。おたけびフリブレが無効で、ボケまくる!体上氷28%もほしいっ 旅や武の氷結用に。どれも高そう。
⑮攻め込んできて、点とられそうだったら通路ふさいでボケたり、削ったりして、無敵の味方が復活する時間稼ぎする。
⑯最初の動きが難しい。
敵にキラポンなければ突っ込んでボケ。キラポン2人かかってもつっこんでボケ。
3人でも僧侶かかってなかったら突っ込んでみることも。僧侶笑わせて敵がct技使ってくれたらラッキー。大体キラポン最初はかかってるので、棍もって攻めてるけど、どの職から攻めるのが正解なのかわかってない。武が扇もってたら武にいって、バト削りたいときはバト、合わせないといけないと思ったらあわせてみる。相手味方に僧侶いなければ、削って味方にとってもらうように動く。敵の火力にct技もらって動く。 ・・・難しい。
⑰今更かもですが、戦犯票とかいうのがあるらしくて、やっちまったな~て行動したら負けたとき1票もらうの最近知った。なので票はしないようにしました。
⑱最後の判断が難しい。
最後負けてて攻められるとき相手のフェンリル怖いから通路ふさいでボケてたら、味方のホルダーがほか通路から通った別の職にやられてしまうことがあるので、フェンリル耐えれそうなら武を笑わす?
⑲最後攻めないと負ける場面で敵みんなにキラポンかかってて棍もってせめていたら、ちょうど残り数秒で敵戦士のキラポンがきれて、敵ホルダーにかばうされ負けてしまい、ボケてたら勝てたかもって時があったので、
残り1分台の時相手のキラポンしてる時間をよく見たほうがいいのかもと思いました。
⑳旅2になるとボケツッコミが懐かしく思う。
ふう たくさん書いた。
(おまけ)
超暴走魔方陣ひいて器用さいくつでバギクロスが確実に暴走するかちょっとだけ検証
器用さ502で100回中80回暴走
器用さ542で100回中90回暴走
気になったのが敵が2体以上になると暴走しにくくなってるような気がしました。
また後日検証。
3.3攻め方が変わると思うので、戦いながらまた考えるの楽しみです。