バトルロードが始まって7週間弱
あるときはショボイ試合しか来ず
またあるときは進路妨害から体制を崩され
さらにあるときはボスクラスの敵達に袋叩きにされ
そんなこんなで苦労して、ようやくBランクになった
とはいえ、Cランクからの昇格戦も一筋縄ではいかなかった
3戦目に待ち構えていたのは、あのバラモスだった
普段ならPTプレイでキラポンやら相撲やらで確実な対策ができるのだが、今回はモンスターのチームなのでどっちも使えない
今回のメンツは
操作キャラ ホイミネ~(ホイミスライム)
サポート ドラちん(ドラゴンキッズ)
チーズメン(フォンデュ)
ゲスト マジカルハット
※エンタシスマンでいったときもある
事前情報で状態異常を回復させられるモンスターが必要だとわかっていたが、まだ戦力になってなかったため今回は上の2匹をゲストにした
実際に戦ってみるとなかなかうまくいかなく3連敗、10秒くらいでやられたときもあった
いろいろな問題があったのだが、中でも一番の問題は自キャラのやられやすさだった
普段は攻撃重視のバッジだったのうえにアタッカー2匹が攻撃専門のモンスタ-だから、強敵相手だと簡単にやられてしまっていた
そこでバッジパックを買ってHPや守備面を強化した
しかも運良く出たバッジを使ってはぐメタのバッジを作れたから、特に守備力が低いチーズメンの補強にもうまくいった
その甲斐あって(運が良かったのもあるが)、何とかバラモスに勝てた
しかし今回の件で改めて守備面の問題と、使えるモンスターのバランスを考える必要があると思った
今のところ仲間モンスターは全部で20匹いるが、戦力としてカウントできるのはスタメン3匹+スライムしかいないため(時点でゴーレムが+6、キラーマシン・エンタシスマンが+4)、更にモンスターの育成が必要だとわかった
ちょうどいい時期にレベル上限開放が来るから、せっかくだしこのチャンスを活かしてもっと多くのモンスターで戦えるようにしよう!