ふと気がついた
継続特典1980日を見たら、ドラクエXを始めてもうすぐ2000日になるんだなぁって
※毎日ログインしたわけではないが・・・
こんなに長く続いてるゲームはドラクエXしかないなぁって
Wiiで発売日から始めて5年半
いろんな人と出会い、いろんな敵と戦えばボコボコにされ、いろんな世界に乗り込んでは迷子になる
その間に機種も2回変更し、アップデートごとにいろいろと変わり、11が発売され、気がつけば今もこうしてドラクエXを続けてんだなぁって
初期の頃からのフレで今も続けてる人はホントに少ないが、その人たちは5年半やって今どう思ってるんだろうなぁ?
これが初期の頃の自分
スタート時の職と武器は棍の旅芸人
いろんな職や武器・戦術などをやって繰り返し挑戦・研究・調整・振り直しをしてきたが、この棍旅芸人だけは一度も崩さずずっと使い続けてきた
さすがに全部のボスをこれで倒してきたわけではないが、ヒラタやハンバト・オノなどなど、どんなブームがあってもずっとこだわり続けてきたメイン職である
ちなみにver1.0は今と違って職は基本の6つ、レベル上限は50、宝珠もマスタースキルも特訓すらない
レベル上げにしても当時MMOに慣れてないことも含めて大変!
魔法の迷宮もはぐメタもいない中で、ブタやピンク狩りなどシンボルの取り合いで少しずつだが地道に上げてきた
ボス戦もネルゲルや天魔などの強敵相手ではPT1つ組むのでも精一杯
レベルのこともあったが、スキルを振り直せなかったから旅芸人だけで探し続けて(それでもアタッカー職よりかはマシだったが)、とにかく過酷だった※サポでなんて行けるもんじゃなかったし
PT探しに苦労したのは災厄の王の時もそうだったが、今ではホントに便利になったなぁと改めて思った
他にもVロンで戦闘中のジャンプに役目ができたり、当時ただのモブだったリーネが悪行(?)続きで一躍有名なキャラになったりなど(しかもその後みんなから巻き上げたカネで進化した)、今では当たり前のことが新鮮に思えてたなぁ
ちょいとグチもあったが(おい!)、そんな初期である懐かしきversion1を振り返ってみた
冒険継続2000日の記録まであと12日
P.S.気が向いたらversion2も振り返ってみようかなw(気分かよ!)