低~中レベル向けとして書いてはいますが、獅子門各兵団の基本的な情報は記述できていると思っていますので、これらの兵団に挑む際の参考になれば。
各兵団の前に覚えておきたいこと。
闇の魔鐘は優先的に倒す!
時折出現する闇の魔鐘は攻撃はしてきませんが、敵をどんどん召喚する厄介な敵です。
闇の魔鐘、闇黒の魔鐘、(獅子門では出現しませんが)大闇黒の魔鐘とバリエーションがありますが、厄介なのは共通。
特に大闇黒の魔鐘は強敵格を召喚しますので、放置したら防衛失敗一直線。
出現時は鐘の音が鳴りますので、すぐにミニマップで確認し最優先で撃破しましょう。
☆ 闇朱の獣牙兵団 ☆
最初に実装された兵団だけあり、シンプルな構成になっています。
実は獅子門3兵団の中では一番ボスの火力が高い兵団。その分、周囲の敵の攻撃は控えめ。
あると良い耐性は「炎耐性」「ブレス耐性」「転びガード」「おびえガード」。
大将ボーガは素だと700程度のダメージになるしゃくねつを放ってきますので、これで即死しない程度の耐性は欲しいところ。
基本的な動きは以下の通り。
9:40 … 最初の敵出現。ダークガイル×4、うさみみソルジャー×2、マギロッド×3
9:30 … 橋の上に強襲隊長シシオウ出現。全員で火力を集中させて倒す。 → ※
8:30 … 敵出現。ダークガイル×4、うさみみソルジャー×2、マギロッド×3
8:15 … 西側に敵出現。ダークガイル×2、うさみみソルジャー×1、マギロッド×1
8:10 … 東側に闇黒の魔鐘出現。倒すと堅守の書を落とす
序盤はここまでが一つの流れ。ここまで出現した敵を倒したら、次に南部に敵が出るのは残り5:00になってから。
橋を渡って北上しましょう。
※ シシオウを倒した流れでそのまま北上する場合
最近はよく見られる光景。ただ経験上、シシオウを9:00までに倒せないPTでは全員で北上してもボスを倒す前に結界が割られる可能性が高いです。
とはいえ、一人で南に残って敵を掃討するのも難しいでしょうから、そうなったら流れに身を任せましょう。
割られたら最初に橋を渡った人の責任と割り切ってしまっていいです。ただし、自分が先陣を切ることはないように。
自信があるなら南に残り、8:10の魔鐘を倒して堅守の書を手に入れてから北へ向かいましょう。
北上した後は大将ボーガに向かってひたすら攻撃!
現在の火力であれば、大体はそのまま討伐まで行くことが可能。
堅守の書や各種補助を受けやすいよう、なるべくひとかたまりになって動きましょう。
ただし、5:30時点でボーガの名前が赤くなっていない場合は注意。
倒し切れず、5:00に南部に湧いた敵に結界が壊されてしまう場合もあります。
5:30時点で名前が赤くなっていない場合、1人か2人は南に戻った方がいいかもしれません。
特に難しいギミックもない、至ってシンプルな相手。
ここで防衛軍の基本的な流れや、味方の補助に合わせて技を叩きこむタイミングを練習しましょう。
〇留意点
・シシオウはパーティの力量を見るバロメータ
最初に出現するシシオウは、おおまかなパーティの火力を測るのにちょうどいい相手。
これをどれくらいの時間で倒せるかで、おおよその討伐時間が読めます。
9:00までに倒せた → 3分台。即北上なら2分台も
8:30までに倒せた → 5分前後。北上後に戻らなくても大丈夫な可能性が高い
8:30までに倒せなかった → 6~7分程度。南側のフォローはあった方が良い
たまにレベル100前後同士でパーティが組まれる場合は、8:00を過ぎてもまだシシオウが倒れていない場合もあります。
その場合は討伐はかなり難しいので防衛狙いに切り替え、5:30くらいになったら全員で南に戻った方が安全です。
・大将ボーガの攻撃に注意
ボーガはかなり火力が高いボスです。
ふみつけ … 周囲に物理ダメージ+転び
しゃくねつ … 700程度の炎ブレス
痛恨の一撃 … 1000程度
地烈スプラッシュ … 直線長距離に物理ダメージ
忘我の覚醒 … 自分の攻撃力と守備力2段階アップ
特に注意すべきなのが「ふみつけ」。周囲に高いダメージを与えてくる技で、運が悪いと連発されたりもします。
さらに「忘我の覚醒」で攻撃力が上がっている状態だと死人が続出。いてつくはどうやヘナトスで攻撃力を下げるのが最優先です。
HPは高めに保ち、周囲に死者が出ている時はすぐに復活ドリンクを使うようにしましょう。
シシオウを9:00までに倒せて即北上したパーティでも、ふみつけを連発されたりして死人が多く出ると火力が足りなくなり、結界を割られてしまうこともあります。
注意しましょう。