
新システムや新ギミックにより、それまでの強敵が格落ちになるのは常に更新され続けるオンラインゲームでは必然とも言えるでしょう。
そうしたパラダイムシフトを楽しめるのは現役プレイヤーにのみ許された特権。
その是非はともかく、楽しめるうちに楽しんでおかなければ。
という訳で。
私もついに触ってみました、隠者。
ガルドドンにどうしても行き詰っている現在、気分転換にとステータス比較などをしてみたところ。
アミュレットがかかっていればファントムボールに耐えられる、ということに気づいたのが始まり。
それならいっそのこと挑戦してしまえ! と思い立ち、フェスタに来ていたのもあって久々にデルメゼに挑んでみることに。
挑むのはLv108隠者+ブラウニー。
https://youtu.be/lRFWA7A0seU
計算通り、アミュレットさえあればファントムボールも怖くない!
デュアルプロテクトのおかげでブラウニーもブレスに耐えられるようになるので、かなり立ち回りが安全になりました。
さらにダメージはヒーリングドリームで治癒。
……いや、強いですね隠者。
本格的に触ってみて本当に実感します。戦況を維持することにかけては右に出るものなし。
ちょっとやそっとでは死ななくなりますね。
ただ、これも触ってみて実感したことですが結構暇ができますね。
精霊力がないとやれることが少ない。合間合間に聖なる祈りを入れたりはしますが、一度補助をかけてしまうと後は受け身での行動が主になります。
それも敵の行動にカウンター気味に行動するのではなく、先手で補助を継続させていく形になるので
これまで後出しの戦い方が主だった私にとっては不慣れな動き。
補助の効果時間と精霊力の溜まるタイミングを考えながらスキルを使わなければならないのでなかなか難しいです。
ついつい順番を間違えてデュアルを切らしたりとミスが結構ありました。
それと、スパと異なり受けられない攻撃を受けたら即死なのも難しい。
デルメゼの場合、コバルトウェーブとレプラコーンは即死ダメージ。ファランクスや精霊獣の祝福などで予め防御手段を入れておかなくてはなりません。
これが一番厳しかった気がします。
ただそれでも、しっかり補助をかけられた時の安定性は抜群。
安定しすぎて油断してしまうことの方が危険な程。
数回目の挑戦で討伐成功しました!
(討伐時の写真を撮るのを忘れましたm(__)m…)
12分28秒67。
後半が多少手間取った状態でこのタイム。装備もまだまだ突き詰められるので、もっと短くもできそうです。
いやぁ、隠者強い!
これはもっと上の難易度も行けるかも…?
数値上はⅢの攻撃まで受けられる計算。…果たして?