神話クエのv1.5前期配信分をようやくクリアしました。
以下ネタバレ注意。
ちょっとシンプルすぎないか…とも思いましたが、通常マップで戦闘を避け続けて進めることができてしまうシステム上、クエスト進行上のチェックポイントを多くしたところで、お使いクエだるいと文句が殺到するだけでしょうし、やむを得ないところなのでしょう。
DQXはクエストをムービーで盛り立てる傾向が強いように思われ、それには上記のような理由もあるのでしょうが、個人的にはもう少しインタラクティブな方向で頑張って欲しい。
例えば今回は、過去の記憶を辿る話なのだから、回想ムービーで済まさずに、時渡りの設定をうまく生かして過去の該当シーンに直接飛んで垣間見る…みたいな演出が欲しかったかなぁ。
まあひょっとすると、インスタンスなイベントマップ(既存の洞窟や建物の移動が制限されただけのコピーでいいんですけどね)を新しく作るよりも、ムービー作ったほうが楽なのかも知れませんが。
この辺は今後もストーリー性を持たせたクエストを実装するに当たってついて回る、DQXの宿題のような気がします。
ところで、各話の最後に世告げ姫たちを導く謎のキャラが伏線引っぱりまくってるわけですが、あれはひょっとして…プレイヤーごとに容姿が違ってたりしませんかね…?(遠回しな表現)
だとすると今後の(特に2.0以降の)ストーリー展開になんだかワクワクしてくるわけですが。
いやでもあっちのラストではあんな感じになっちゃったしなぁ。
他人の空似かなぁ。