備忘を兼ねてまとめます。
☆印は優先して用意しておきたい耐性です。
間違いが有ったらご指摘くださいm(_ _)m
【コインボス】
アトラス … 転び
バズズ … ☆封印(魔法職のみ)、即死、眠り
ベリアル … マヒ
悪霊の神々 … ☆封印(魔法職のみ)、転び、即死、眠り、マヒ
ドラゴンガイア … 怯え(強のみ)
バラモス … ☆封印、マヒ、転び、魅了(あれば)
キングヒドラ … ☆ブレス、☆踊り、猛毒
グラコス … 眠り、踊り、マヒ、呪い、混乱(強のみ)、猛毒(強のみ)
伝説の三悪魔 … ☆ブレス、☆踊り、☆封印、マヒ、転び、魅了、猛毒
キラーマジンガ … 転び
幻界の四諸侯 … 風耐性(あれば)
ドン・モグーラ … ☆混乱、☆幻惑(物理職)、怯え
暗黒の魔人 … ☆転び、☆マヒ
Sキラーマシン … なし
Sジェネラル … 光耐性(あれば)
死神スライダーク … ☆呪い、即死
ギュメイ将軍 … 怯え、
ゲルニック将軍 … ☆封印、眠り、☆幻惑
【召喚符】
牙王ゴースネル … ☆マヒ、☆封印(パラ僧のみ)、混乱(パラ僧のみ)、呪い(パラ僧のみ)、猛毒
輪王ザルトラ … ☆呪い
剣王ガルドリオン … マヒ、転び、毒
震王ジュノーガ … … ☆混乱、☆即死
【PT同盟】
※ネタバレ防止のため、ボス名は省略。
いずれも対策しておきたいものの、
今は火力でごり押しできるので絶対優先したい、というものはなし。
⇒条件縛りなどで挑戦する場合は考慮しておきたい。神話篇 … マヒ、混乱、幻惑、呪い
夢現篇 … マヒ、混乱、封印、呪い、即死、
モンスター同盟 … なし(あっても被弾後、どうこうしてる間にやられることがほとんど)
【邪神の迷宮】
多少抜け漏れ無駄が生じる場合もあるも
どの組み合わせでも通用するのは、概ね下記。
(というより、これ以上重ねるのが困難)
☆呪い、マヒ、混乱、封印
※マヒ、混乱、封印は2つ以上つけたい。
【強ボス】
※ネタバレ防止のため、ボス名は省略。
現状は考慮しなくてもほぼ周回できるが、
スムーズに周回するためにあると良い耐性は以下。
幻惑、呪い、即死、踊り、(あれば)魅了
【試練の門】
・ピンクモーモン … 魅了
・密林の狩人 … なし
・アイスゴーレム … 転び
・アビスソルジャー … マヒ、踊り
・ブラバニクイーン … 幻惑、魅了
・どデカニードル … 即死
・モヒカント … 特になし
・ゼドラゴン … 特になし
・潮風のディーバ … ☆眠り、踊り、呪い
・エレメンファイブ … ☆眠り、みとれ、魅了
・やまたのおろち … 特になし(属性耐性低下)
・ビッグビッグハット … ☆踊り
・プラチナキング … ☆幻惑
【常闇の聖戦】
・レグナード … ☆ブレス60%以上(パラ、僧)、マヒ(パラ)、封印(パラ)、呪い(ブレスと部位が重複するので優先度下)
・ダークキング … ☆毒(必須)
・メイヴ … ☆幻惑(前衛)、マヒ、呪い、混乱、封印【聖守護者の闘戦記】
・レギルラッソ&ローガスト … ☆ブレス(80%以上)、☆呪い(有ると望ましい)、☆怯え(ブレス100だと不要)、☆混乱
☆以上を踏まえて、一張羅で耐性を揃えるならば
頭;封印100+マヒ60、または マヒ100+封印60
体上、盾:どちらかに呪い100、もう片方はブレス
体下:混乱100+マヒ60、または混乱100+封印60
脚:転び100、用意できるなら踊りもあるとなお良し
頭+体下は☆2で節約して、アクセや宝珠併用でもOKです。
混乱を体下に持ってくるのは、将来聖守護者などに行く際、頭を怯えガードに替えられるように。
レグナード+レギロガに行くときは、体上・盾を両方ブレスにする。
前衛職の場合、封印の代わりに幻惑も有り。
ただし、ダークグラスなどのアクセで100%も狙えるので、錬金枠につける優先度は低め。
これで大体のところに行けると思います。
おまけで、別セットで試練の門用に
眠り、踊り、幻惑(可能ならさらにマヒ&魅了)が対策できてると、周回がスムーズです。