なかなかハウジングコンテストの見学に行けてないのですが、
「今日こそはー!!」と思って少しですが、ハウジング見学に行ってきました
(*´∀`)
本日はフレンドさんの家をお邪魔しつつ、
また今度他の家にもお伺いしたいと思います(`・ω・´)
冒頭の写真はヒロアキさんの
「暖かいぬくもりを感じるペンション」(ガタラ 水没遺跡15748-2)。
アストルティアの様々な方達と料理を楽しみながら、
室内庭園のような優雅な場所でお茶を楽しめるというハウジングとなっています。
ヒロアキさんのハウジングのお写真を見てていつも思うのは、
光の使いかたがとても上手だということ。
この写真も、クオードの後ろの光を強調して、全体の雰囲気を引き立てているな、と思いました。
タイトル通りほっこりするお家です(*´∀`)
コバピさんの「魔法雑貨屋」(グレン雪原地区 12365-3)。
妖精図書館家具を利用し、植物家具と融合させた
自分のハウジングと同じアプローチのお家です。
ちょうど先日ちょっとお話させて頂いたのですが、
モーモンバザーなどで利用することもあるので
雑多ながらも判りやすい家の構成にしているとのこと。
緑のほの暗いぐらいの明かりに包まれたいやしの空間でした。
しゅぷさんの「グリーンアクアリウムのある家」。
(住所掲載確認中です!)
応接テーブルの向こうに、タイトルで示されたグリーンアクアリウムがあるのですね。
明治・大正の時代を思わせるモダンな家の造りと
窓の向こうに広がる幻想的にも思えるアクアリウムが非常に心地よいです。
柱でツメを研ぐ猫や、雑然と置かれたような鉢植え、照明など
こういったところから感じさせる生活感が、
心地よさの演出にやくだっているのですかね?
ゾーゾさん
「フェアリーガーデン」(オルフェア フラワーガーデン10516-6)
庭に入ったすぐの感想が、「なにこの幻想的な庭!?」でしたw
庭具の植物、ハウジングの外装で用意された木々の
様々な色合いを調和させているのがゾゾさんらしいです。
井戸の家のハウジングで用意された光も相まって、
タイトルにふさわしい世界観を演出していました。
個人的に、畑の後ろ辺りからローアングルで眺めるのをお勧めします。
ハルさんの「天文学者の研究室」。
(オルフェア マッシュルーム地区 11378-6)
今回のハウジングでは、球形の水槽を利用した
宇宙の表現を行っている家は散見されるのですが
ハルさんの家は、宇宙空間の表現。発想のスケールが大きいですw
「魔法使いの家主が作った宇宙の模擬体を、
コンシェルジュである助手が研究している」
というテーマもまたいいですね(*´∀`)
なんか既に1000軒以上の応募があるそうですが、
まだ見学できていない家もあるので、
諦めずに見学Vol.2行ってきたいと思います(`・ω・´)