みやこ、リックは用途に応じた占いデッキを幾つか持ってるのですが
それ以外はサブの子達は全くデッキを弄ったことがなかったので、
GW中の合間を活かして、サブの子の占い師汎用デッキを組みました。
先日チムチャで占いデッキの話があったので、
ご参考までに紹介します。
聖守護者、常闇、防衛軍など特定の用途に特化したものではなく
大体のシチュエーションで、あまり深く考えなくても使える、
ということだけを考えたデッキです。
レアカードもそこまで多くはないので、
タロット魔人を何周かしていればある程度組めると思います。
【デッキ内容】
アトラス 死神(●)
バズズ 罪人(●)
ベリアル 審判(☆)
わたぼう 力
エンゼルスライム 塔(●)
エンゼルスライム 審判(☆)
ネクロバルサ 罪人(●)
ネクロバルサ 世界(☆)
ヘルバトラー 死神(●)
ヘルバトラー 運命(☆)
マッドスミス 塔(●)
マッドスミス 教皇(☆)
ミケまどう 塔(●)
ミケまどう 女教皇(☆)
ダークペルシャ 世界(☆)
ダークペルシャ 教皇(☆)
ピンクボンボン 塔(●)
ピンクボンボン 運命(☆)
ピンクボンボン 愚者(月、星でも可)
モッツァレーラ 節制(☆)
●攻撃系カード(●同士の中で入替可、別の攻撃カードでも良い)
死神 2
罪人 2
塔 4
☆回復・補助系カード(☆同士の中で入替可能、審判は固定の方が便利かと思います)
女教皇 1
運命 2
審判 2
教皇 2
世界 2
※その他(固定)
ピンクボンボン 愚者(設置系デバフ 月、星でも可)
わたぼう 力 1
モッツァレーラ 節制 1
本来ネクロバルサはプラチナキング(HPアップ)、
またはメカバーン(被ダメ減)がよかったのですが、
残念ながらキングスライムが1枚しか出てないので、
悪霊カードの作成を優先にしています。・゚・(ノД`)・゚・。
また、運よくピンクボンボン(手放すときにPT全員のHP回復)が集まったので、
太陽のカードはデッキに入れていません。
教皇とピンクボンボンのカードのおかげで、
思っているよりHPは減りにくいです。
ピンクボンボンが足りない場合は、
太陽のカードを2枚入れた方がいいと思います。
その場合、代わりとして候補になるモンスターは
上記のプラチナキング、メカバーン、
あるいはベビンゴサタン(攻撃魔力アップ)あたりでしょうか。
ダークペルシャは少しでも射程を伸ばすために入れてますが、
リビングデッド(効果範囲)や他のカードにしてもいいと思います。
モッツァレーラはサポのMP管理に使用しています。
アイテムを惜しまずに使用する前提なら、他のカードでも問題ないです。
攻撃カードは全体火力として寄与できる、範囲攻撃の死神と塔を優先しています。
ただしこれらのカードは、試練の門のやまたのおろちのように
「一方を寝かせておきながら戦う」みたいな状況では
寝てるモンスターを起こす危険があるので、注意が必要です。
1枚だけ女教皇を入れているのは、手札に取っておくと
回復(特に状態異常時)で役に立つことが多いのが理由です。
(複数は逆に持て余しがちです)
【戦い方】
基本は2、3、4のローテーション。
幾つか特殊なシチュエーションがありますが、
そのようなときも、あんまり難しい選択を迫られないようにしています。
1.最初は力のわたぼう
2.基本的に●、☆(運命、審判除く)のカードを、手札にあるものから順に使う
3.味方が倒れたら運命か審判
4.CTが溜まったら魔王のいざない、水晶球でバズズ、アトラス、ベリアルの順に切る。
5.不要な蘇生カードが溜まったら、リセットベール
6.オーラが発動したら、状況に応じて攻撃(●)と回復・補助(☆)のどちらか優先したいカードを使う
7.すぐ使うカードも、リセットベールもたまってないときは武器で攻撃する。