Ver.5アップデート情報によると
職業スキルポイントは330(または280)となっているが、
これは特訓ポイントとMSPが含まれておらず、
実際は380(330)まで使用可能という認識。
※特筆していないものは、職業スキル180
括弧書きにしているものは、振るけどあまり使わない想定
★は特訓カンストするまで調整する箇所
【みやこ】
戦士 片手剣200、オノ200、盾200
僧侶 スティック200、棍200、盾200
魔使 両手杖200、ムチ180、短剣150、盾170
武道 棍200、ヤリ200(、ツメ150)
盗賊 短剣200、ムチ200、盾200
旅芸 棍200、ブメ200、盾200
バト 片手剣200、(ハンマー200、両手剣150)
パラ 片手剣200、ハンマー150、(ヤリ150)、盾200
レン オノ200、ブメ200、盾200
魔戦 片手剣200、弓200、盾200
スパ スティック160、ムチ180、扇180、盾180
賢者 両手杖200、ブメ200、弓150、盾150
まも まものマスター150、オノ200、ムチ200(、ツメ180)
道具 ヤリ180、弓180、ブメ180、盾160
踊子 うた170、踊り180、スティック200、扇180
占い 片手剣160、ムチ180、弓180、盾180
天地 スティック160、両手杖200、扇180、盾160
遊び 短剣200、ブメ200、盾200
デス 弓150、鎌200、棍200(★)
※ツメ、両手剣はほぼ不使用の予定
【リック】
戦士 片手剣200、両手剣200、盾200
僧侶 スティック200、ヤリ100、盾100
魔使 両手杖200、ムチ180、短剣150、盾170(★)
武道 扇180、ヤリ200、ツメ170
盗賊 短剣200、ムチ200、盾200
旅芸 扇200、ブメ200、盾200
バト 片手剣200、両手剣200(、ハンマー150)
パラ 片手剣200、ヤリ200、盾200
レン 弓200、ブメ200、盾200
魔戦 片手剣200、弓200、盾200
スパ スティック160、ムチ180、扇180、盾180
賢者 両手杖200、ブメ200、弓150、盾150
まも まものマスター150、両手剣180、ムチ200、ツメ200
道具 ヤリ180、弓180、ブメ180、盾160
踊子 うた180、踊り170(★)、短剣200、扇180
占い 片手剣160、ムチ180、弓180、盾180
天地 スティック160、両手杖200、扇180、盾160
遊び 短剣200、ブメ200、盾200
デス 弓200、鎌200、棍150(★)
※オノ、棍、ハンマーはほぼ不使用の予定
【検討メモ】
みやこ⇒火力職、リック⇒回復職、が可能になったけど
装備や宝珠があるかは別の話。
自分のスタンスとして、長所を伸ばすよりも
足りないものを補強するように考えた結果、2人の扱う武器に差異が生じた。
みやこは火力職の武器は全滅だけど、かろうじて宝珠があるオノを使用。
リックは、扇踊り子の活用を詰めた結果、今までずっと愛用していた棍を手放すことに。
戦士、僧侶、盗賊、バト、レン、魔戦、遊び ⇒
特筆することはなく、状況に応じて武器を持ち替える。
魔使 ⇒ 多分両手杖から持ち帰ることはほとんどないけど、
状態異常が欲しいとき用にムチ180、短剣150を振っておく。
盾を削ってるのは、立ち回りで盾スキルをあてにする状況が少ないため。
武道、旅芸 ⇒ みやこは攻防両立しやすい棍を、リックは範囲火力と風斬ができる扇をサブ武器で使用。
パラ ⇒ もとからハンマーはHPパッシブの150までしか振ってないので、そこまでで足りると実感。
リックは槍パラ活躍の可能性を考えて一応200に。
スパ、道具、賢者、占い、天地 ⇒ 特定の武器に特化するよりも満遍なく使えた方がいいと思い
ブメ(レボスラ)、ムチ(状態異常)、扇(風斬り)、ヤリ(武神)、弓(140弓星、180ロススナ)まで。
まも ⇒ 180までスキルを振った方がいい場所ができたら考えるけど、
現時点では150止めして武器3つ使う方が便利な印象。
踊子 ⇒ みやこは魔法踊り子、リックは武器踊り子にするための調整。
デス ⇒ 現状不明。ただ、とりあえず鎌は使ってみたい。
何気に、棍氷のベルトや氷河のこんの有用性を考えている。