昨夜の日誌に続けて、水の宝珠編です。
水の宝珠は効果が多岐にわたるので、
まずは職業ごとの有効性を考えて宝珠を仕分けします。
①とりあえず付けて間違いない
・会心完全ガード
・復活のHP回復量アップ
・忍耐のMP回復
・逆境の身かわしアップ
+以下のいずれかから、職業にあうもの(1つか2つでしょうか)
・不滅の攻撃力アップ
・不滅の攻撃呪文強化
・不滅の回復呪文強化
好みは有りますが、以下の2つもつけていいと思います。
・鉄壁の転びガード
・鉄壁の踊りガード
装備だけで100%達成せずに済むようになるのは、
コスパが良いですし、ゼルメアで拾えるのも利点です。
②職業を選ばず、優先して付けたい
・鉄壁の魅了ガード
・鉄壁のはどうガード
・ふっとびガード
・不滅のテンション
→上の宝珠よりは利用頻度が少し下がるのと、
僧侶ではテンションは活きにくい(無駄ではない)ので、優先度を少し下げました。
魅了ガードは、利用頻度が低い替わりに、
耐性100%時の恩恵が果てしなく大きいです。
とはいえ、そもそも魅了耐性100%のハードルが高いので、好みだと思います。
③呪文を使う職では、優先して付けたい
・ベホイムの奇跡
・ベホマラーの奇跡
・ザオラルの戦域
・ザオリクの戦域(ザオラルと選択で良いと思います)
→付けると付けないで安心感が変わるので、よく使う呪文には付けた方がいいと思います。
④呪文を使う職では、好みで付けたい
・ベホイミの奇跡
・ザオの戦域
・各種弱体系魔法の技巧
→効果は大きいのですが、上の魔法と比べると使用頻度が下がったり、
好みによって利用頻度に個人差が有ったりする宝珠です。
⑤余裕があれば付けたい
・ルカニの盾
・ヘナトスの盾
・上に出てない状態異常耐性
邪眼の大盾が実装されてからから議論されてますが
ルカニの盾とヘナトスの盾はガードが発生した後に、そこから上記の確率判定なので
実際の発生率は想像以上に低いです。なので、完全に好みの分類。
それ以外の状態異常耐性も、有用なケースは大きいのですが
必要な耐性は状況によって変わるし、できれば装備で100%揃えたいので優先度は低いかな、と。
以上を踏まえて、宝珠の付け方を職業別に
大きく3つに分けてみました。
【A】戦士,武闘家,魔使,盗賊,バト,パラ,魔戦,まも,道具,占い,天地,遊び
まず火力を優先したいので、①、②の宝珠を付けるだけ付けます。
・鉄壁のはどうガード
・会心完全ガード
・ふっとびガード
・不滅のテンション
・不滅の攻撃力アップ(魔使だけ攻撃呪文強化、踊り子は両方も有り)
・復活のHP回復量アップ
・忍耐のMP回復
・逆境の身かわしアップ
+好みで以下3つを追加。
・鉄壁の転びガード
・鉄壁の踊りガード(装備で耐性揃える人は不要)
・鉄壁の魅了ガード(必要に応じて100%にしたい人向け)
残りは⑤の中から空いてる分を埋めます。
パラだけは「ベホイミの奇跡」を追加候補に入れても良いかも。
【B】僧侶、賢者、スパ
回復が主な役割になりやすいチーム。
宝珠の枠が苦しいけど、自分はこうします。
①、②からまず7枠。
・鉄壁のはどうガード
・会心完全ガード
・ふっとびガード
・不滅の回復呪文強化
・復活のHP回復量アップ
・忍耐のMP回復
・逆境の身かわしアップ
さらに好みで以下から選択。
自分は上の中から幾つかを削ってでも、なるべく付けたいです。(悩みますが。。!)
・鉄壁の転びガード
・鉄壁の踊りガード
・鉄壁の魅了ガード
・不滅の攻撃呪文強化
・不滅のテンション
・ベホイムの奇跡
・ベホマラーの奇跡
・ザオラル(ザオリク)の戦域
【C】旅芸人、レン、スパ
中衛職で、回復呪文も状態異常も使用するチーム。
一番宝珠の調整が苦しいです。
プレイスタイルで優先順が変わりそうなので、
あまり優劣をつけず、以下の項目から12個選ぶことになると思います。
・鉄壁のはどうガード
・会心完全ガード
・ふっとびガード
・不滅のテンション
・不滅の攻撃力アップ
・復活のHP回復量アップ
・忍耐のMP回復
・逆境の身かわしアップ
・鉄壁の転びガード
・鉄壁の踊りガード
・鉄壁の魅了ガード
・不滅の攻撃呪文強化(鎌スパぐらい?)
・不滅の回復呪文強化
・ベホイムの奇跡
・ザオラルの戦域
・状態異常呪文の技巧(ルカニ、ラリホー、マヌーサ、メダパニ)