※アップデート後、わるぼうのカードは
カードを引いた時点のみ有効(わるぼう後は反映されない)が確認されたので、
誤解を招く恐れがあるため、わるぼうの考察部分を削除しました。
記事を見て頂いたかた、すみませんm(_ _)m
Ver.6.2 のアップデート内容を見たのちに、職業強化で思ったことをつらつらと。
アプデ前日の暇つぶしになれば幸いです。
〇戦士のスキル見直し
ざっくり言うと「片手剣・盾」が、従来の戦士としての役割を強化された印象です。
例えばですが、一緒に前衛で並ぶバトマスやまもをかばいながら
自分も攻撃に参加できるというのが強いですよね。
後衛タゲの時に、後衛をかばいながら壁になって
最後に自分でダメージを受ける、というのもよさそう。
中衛職的な支援ができるようになりつつ、火力もそれなりに持てる職業ですので
今後のPT構成として、例えば「魔剣士、バト、片手剣戦士、僧侶」みたいな
前衛3(戦士はかばう専門)みたいな組み方ができそうだな、と思うのです。
両手剣は攻撃力が大幅に伸ばされたけど、使ってみてからですね。
〇魔法戦士
こちらも「片手剣」を持つことで
魔法戦士らしさを強化されたと考えるのがよいのかな。
前提としてフォースありきの運用ではあるものの、
属性ダメージ強化が(属性弱点を突ける相手には)強そう。
立ち回りが大きく変わることはないけど、順当に火力がアップしそうと思いました。
両手杖は、フィールド狩りのタンクになれる。。。のかな(;´・ω・)?
〇踊り子
そんなに全部強化しちゃうの…!?と、素直に驚いたけど
踊り子は自分で火力を出す職ではなく、
バフ・デバフで味方の火力を底上げするのが仕事だと思うので
実際に立ち回るときに火力が上がるかどうかは、要確認の印象です。
少なくとも、自らが火力役になるときにはダメージかなり上がってるはず。
注意しなければいけないのは、「眠り・混乱相手にかいしん」で
眠りと混乱はいずれも攻撃すると解除の可能性があるため、
強いスキルだけど乱発できない点ですね。
あと、ヒュプノスハントは上限が1999のままなので
テンションがたまってるときは他のスキルを使った方がよさそう。
少しネガティブな感想が多めですが、各種特技の発動速度や
持続時間の延長、状態異常の成功率アップが入っただけで
踊り子は相当強いと思います。特に戦鬼の延長は歓喜!