「システムからゴールド排出量が増えると、
装備品の価格が上昇してインフレになる」かどうかについて
職人道具は、他の職人生産品と比較して、回転率がトップクラスです
確実に需要がありますので、談合して皆が高い値段でキープすると確実に儲けることができます
ですが、実際にはそうはなりません
数十人値段をキープしてようと、一人が安く売り出すと、あっという間に相場が下がります
逆に、相場が下がりすぎた商材は、安いものを買い占めることで、相場、を引き上げできます
これは私が道具職人やってたときの日常です
(今は道具職人をやめました
伝説になったので燃え尽きました
放置してたらSSに落ちたけど、もう上げる気ないです)
アストルティアの相場は、お金さえあれば簡単に制御できます
買い占めると値段を上げれますし、
不当廉売すると値段が下がります
生産を制限する要素がないので、供給が減る要素がありません
生産に必要な資源も、店売り素材なら無限安定供給です
ドロップ品の素材は値段があがる要素がありますが、上がった素材は業者が大量に供給し、値段が安定します
需要は、ユーザーの数に比例しますので、頭打ちです
ゴールド排出量を増やすことで、一時的に加速はしますか、底上げにはなりません
供給>需要を崩せません
このへんを理解していると、
「システムからゴールド排出量が増えると、
装備品の価格が上昇してインフレになる」
ということが間違いだとわかると思います
なかなか伝わらないのは、私の説明が足りないのか
それとも私の考えに穴があるからかと思います
なにかおかしいところがあれば、コメントください
ちなみに、コインとか、生産品を増やせないものは上がりますよ