【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
開発・運営だより -第23号- (2014/8/11)より
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4c27cea8526af8cfee3be5e183ac9605/
ランクアップ報酬とグランプリランキングの仕様について
>バトルグランプリは開催期間が限定された大会です。開催期間中にランクアップ
>報酬を獲得できるように、ランクアップに必要なポイントは少めに設定してあり
>ます。
某所からのデータをもとに、「全勝前提で」必要な試合数と時間を計算してみました
ランク 勝 敗 必要 差 試合 累計 時間
SS 80 -120 8176 1766 26 155 18時間5分
S+ 70 -70 6410 1575 23 129 15時間3分
S 70 -70 4835 1200 20 106 12時間22分
A+ 60 -45 3635 1050 18 86 10時間2分
A 60 -45 2585 750 15 68 7時間56分
B+ 50 -25 1835 625 13 53 6時間11分
B 50 -25 1210 400 10 40 4時間40分
C+ 40 0 810 320 8 30 3時間30分
C 40 0 490 195 7 22 2時間34分
D+ 30 6 295 150 5 15 1時間45分
D 30 6 145 70 4 10 1時間10分
E+ 20 6 75 50 3 6 42分
E 20 6 25 15 2 3 21分
F+ 10 6 10 10 1 1 7分
※1試合の時間は7分で計算しています
※ファーストアタック、ラストアタックは計算していません
※次のランクまでの差で計算していますので、経験値の余りの誤差が出ます
勝率5割でも36時間。実際にはBランク以降は敗北時にポイントが減りますので、もっとかかることでしょう
つまり運営的には、SSの報酬がほしければ最低1日2時間はコロシアムをしなさいという調整ですね
これでも「少なめに設定してあります」と言っちゃうところが恐ろしい
ちょっと理解しにくいものがあります
>ランクC+までは負けてもポイントを失うことはなく、さらに低いランクでは負
>けてもポイントが加算されるので、あまり勝敗にこだわらず気楽に参加してくだ
>さい。
グランプリに参加するユーザーは、主に以下の2種類に分かれます
・ガチで100位以内を目指す
・ランクアップ報酬だけを目指す
ガチの人は、勝率にこだわらないわけがありません
勝率が低い=100位以内はムリですからね
最近ランキングに勝率が追加されたようです
http://hiroba.dqx.jp/sc/worldRanking/colosseumRanking
7割~8割は勝たないと100位以内はムリでしょうね
ランクアップ報酬を目指す人は、コロシアムをやりたいというよりは、報酬が欲しいだけです
できるだけ短時間で報酬を入手したいために、勝率にこだわらないわけがありません
つまり、コロシアムをプレイする多くのユーザーは勝率、勝ちにこだわるわけです
そんなのはあたりまえのことです
考えなくてもわかるでしょう
それなのに、「あまり勝敗にこだわらず気楽に参加してください。」とか書いちゃうセンスがステキです
煽りスキル130ですな
(続く)