【提案ログ】
グランプリを装備レベルで階級分けしてみては?
2014/09/10 07:09
テーマ:コロシアム
コロシアムグランプリを装備レベルで階級分けしてみてはどうでしょうか?
ライト級 ~35レベル装備(魔法の鎧、かたりべの服など)
ミドル級 ~50レベル装備(無法者のベスト、水のはごろもなど)
ヘビー級 ~75レベル装備(神兵の鎧、さとりのころもなど)
無差別級 全て可(現状と同じ)
といったように、階級別に装備可能なレベル上限を指定します(自分のレベルは全階級80でOK)
エントリー時にどの階級で参加するかを指定して、それぞれのチャンピオンを決定する形です
コロシアムは、「金があると勝ちやすい 新装備追加時に装備更新が必用」というコンテンツです
装備が更新されるにつれて、どんどん母集団が減っていきます
この案だと、
・過去の装備が無駄にならない
・プレイヤースキル重視で勝負可能
・過去の装備に需要が出て、バザーが活性化する
・あくまで最強は現状どおり無差別級
という利点があります
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新80装備が追加されました
セット効果は以下のとおりです
黄竜(武闘、バト、まも)魅了ガード20%、開戦時10%で会心率上昇
凱歌(戦士、パラ)開戦時10%でバイキルト、おびえガード10%
聖賢者(僧侶、魔使、賢者)光ダメージ20%減、呪文暴走率2%
ヴァイパー(盗賊、魔戦、どう)開戦時20%でメイクアップ、攻撃時6%でどく
古代王族(旅芸、レン、スパ)呪文と特技の回復1.1倍、呪文発動速度2%
魅了ガードなんかはどこでも有効なので、コロシアムにかかわらず人気が出るでしょう
他の効果は、コロシアムをやっているプレイヤーとやらないプレイヤーでは、評価がかなり変わると思います
ほとんどのモンスターが使ってこない「光ダメージ20%減」は、コロシアムでは弓の「シャイニングボウ」に対してかなり有利になります
竜のおまもりなどで光ダメージ減を装備しなくても、1撃で落ちる可能性がかなり減ります
メイクアップは「みとれ」の確率が上昇します
コロシアムをやったことがあるなら、「みとれ」のいやらしさは痛感しているでしょう
呪文と特技の回復1.1倍は正直現在はしょぼいですが、今後1.5倍などの上位効果が追加された場合、僧侶、賢者以外のヒーラーが誕生する可能性がでてきます
といったように、装備によってコロシアムの有利不利はがらりと変わります
今回のように、今後の新装備は、「コロシアムで有利になるか」を考慮した装備になってくると思います
追加されるに従い、装備の更新しないとコロシアムで勝ちにくくなるということになるでしょう
まあ装備の需要がでることは良いことなので、運営としては目的どおりなのでしょうが、問題はガチな人以外お断り状態になることです
母集団が多い必要があることは、運営も認識しているはずです
ですが、母集団を維持する、増やす方法について、運営の考慮は足りていないと思います
また、装備重視になってくると、試合展開が大味になってきます
1撃で倒す武器を手に入れるか、1撃で倒されない装備を手に入れるかの勝負になるからです
おそらく、ミドル級あたりがもっともプレイヤースキルが重視される試合になると思ってます
42~50装備で上級錬金を固めている人がたくさんいるからです
プレイヤーの装備差がもっとも出にくくなる階級だと思います
ライト級は低レベルのコロシアム特化装備で固定ダメージ勝負か、上級錬金付き魔法勝負になるかと思ってます
それぞれ、特色のあるカテゴリになりますので、参加者だけでなく、今後追加される予定の「観戦モード」でも、人気不人気が出ると思います
いろいろな層に気楽にコロシアムを楽しんでほしいという考えで、提案しました