【提案ログ】
「勝ちたいなら固定でやればいい」という話があります
続き
>バランス調整について
これが不安です
全大会はランキング上位は勝率9割を超えていました
勝率が高い人たちは、ほとんど固定で参戦していたと推測します
ということは、勝率が高い職業=固定で選ばれた職業となります
戦士、スパ、僧侶、魔戦、バトあたりが「勝率が高い」職業になったかと思います
これらが弱体
次いで魔法、武闘、パラ、盗賊、賢者
これらが現状維持
残った、道具、旅、レン、魔物
これらが強化
微妙にどこに入るかわからない職もありますが、だいたいこんな感じかな?
バランス調整はかなり重要です
仮に僧侶が強いので、ザオによるポイント復帰が50~75パーセントとなり、かつ現状どおり即復活する仕様となったと仮定しましょう
そうなると、野良グランプリに僧侶がいなくなるんじゃないかと思っています
復帰時に再度倒されると死んで復活したほうがましと判断されますし、1撃死が多いバトルにおいて、戦士やパラ、スパのように硬い職以外は、ベホイムを受けてもすぐ死ぬからです
となると火力がない代わりに回復に優れた僧侶は、存在価値がなくなります
いると負けると思われるくらい、うとまれる職業になると思います
いままでの運営のバランス調整は極端なものばかりでした
バランス感覚がおかしいというか、天秤が傾いたらとりあえず重いおもりを置こうとするというか、
繊細さがないというか、まあ雑でした
今回このバランス調整が失敗した場合、本来はバランス調整が悪いのに、原因を「野良だったせいだ」ということに責任転換するんじゃないかなと思います
そして、「やっぱり固定と野良を分ける必要はなかった」という理論武装の材料になってしまうと思います
これが一番の不安です
さて、どうなることやら