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ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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ハタハタの冒険日誌

2015-01-27 19:22:36.0 2015-01-27 19:55:53.0テーマ:その他

脱カネトルティア その5

http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/701782737691/view/2804130/

続き

私がりっきーさんから感じる「ドラゴンクエスト10」ディレクターとしてのコンセプトには、おおきく二つあります

ひとつは先程まで説明した「脱カネトルティア」

もうひとつは、「フレンド重視」です


「価値」の説明の際に、あえて触れませんでしたが、もっとも大きな「価値」ある存在があります

それが「フレンド」です

一緒に遊んでくれる仲間
これはオンラインゲームならではの、大きな「価値」です

「フレンド」がいるからドラクエを続けているという人も多いでしょう
運営にとってもっとも重視したいポイントのひとつだと思います

ですが、距離が近すぎると重く感じる人もいます
国勢調査アンケートの結果でもあるとおり、一人プレイしている人が多いのが、ドラクエ10の特徴といえます

「絆プレイ」という言葉があります
ここで私が言う「絆プレイ」は、「絆」とは別物だと考えています
「絆」に「プレイ」がつくことによって、「友達との絆」「ズッ友」という意味合いより強制や拘束が強くなり、「ある決めごとを長時間繰り返す」行為を指しています

「絆」ではなく、「絆ごっこ」という効率重視プレイです
(絆の本来の意味とかはおいておいて)

ファーストディスク末期のエンドコンテンツは、こういった「絆プレイ」を推進するものであったと思います
強ボスでのオーブ狩り、コインボスなど
「知っている」プレイヤーが集まって、最適解となるプレイをする
効率重視で余裕がないものでした

この「絆プレイ」は「フレンド」とは別物になっていると感じます
究極的にはそこに人格や感情を期待せず、効率のよい「NPC 」を集めるようなものです
「酒場互助会」というものが流行ったのは、効率主義の典型だと思います

もっと気楽に「フレンド」と遊べるようにしたい
この考えが、りっきーさんの修正となる根拠、コンセプトの一つだと感じます

・強ボスや試練の門に歩いていく必要がなくなった理由
・オーブドロップ率が高くなった理由
・馬車やバシッ娘が追加され、移動時間を短縮した理由
・サポート仲間で戦うにはつらいけど、フレンドとやると大したことのないボスが多い理由
・酒場での雇用レベル撤廃、ゴールド無料化した理由
・SP福引き券追加の理由
・スマホのモンスター牧場、船、なつき度上限アップの理由
・職業バランスの調整、斧強化の理由

これらすべて、「フレンド」と効率をあまり考えず「気楽に」遊んでほしいからだと考えると、納得できるのではないでしょうか?

「絆プレイ」ほど重くなく、自分の意思でついたりはなれたりできる関係でありながら、信頼と安らぎのあるちょうどいい距離感のフレンド

いわば、「手をつなぐ」です

あえていいますと、「テヲトルティア」

これが、りっきーさんのコンセプトだと思います

まだ続く
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