【提案ログ】カジノの問題に対するディレクターの判断
2015/01/16 17:58
テーマ:ドラゴンクエストX おうえん
最高の対応だと思います
いままでのカジノは
「多くのユーザーが楽しめるコンテンツ」というより、
「儲けるコツを知っている一部のユーザーのみ勝てる」もので、
「コツを知らない多くのユーザーからは、ゴールドと時間を消費させる」ためのものと感じていました
そのため、カジノを純粋に「遊ぶ」「楽しむ」ということができませんでした
それが今回の修正で変わりました
オフライン時代のカジノのように、ゲームとして楽しい形に生まれ変わったと感じます
これは、ユーザーが「楽しむ」ということをもっとも重視しているディレクターだからこそできたものでしょう
今回の対応についてはいろいろ賛否両論あるようですが、
「ユーザーを楽しませる」という観点で考えると、これ以上の対応はないと思います
これからもドラゴンクエスト10を引っ張っていってください
ありがとうございました
--------
りっきーさんを絶賛しすぎじゃないのと言われました
前ディレクターのように、口がうまい人ならとくにほめる必要もないのですが、
りっきーさんのように、説明下手な人は理解されにくいものです
理解されにくい人は、声の大きい人の意見によってその評価を決められてしまいます
特に考えていない人は、その評価に「流されて」しまいがちです
特に、声の大きい人は自分を意見が正しいことをしめすために、その道の専門家、プロ、第一人者であるということを声高に語り、説得力を持たせようとしますね
ドラクエ10でいえば、「長年MMOをプレイしている」「経済の専門家」とかまあ、聞かれていもいないのにそんなことを語る人です
逆に言えば、自分の言葉だけでは説得力がないから、「箔」をつけているだけとも言えます
ネットの関係なんて、相手が老若男女誰だかわからないのものです
専門家を語る人間が、本当に専門家かどうかなんてわかりません
本当に専門家なら、言葉だけで素人を理解させるように語ったらいいのにとか思ったりします
まあそんな感じで、なんだかわからないりっきーさんは「自称専門家」によって「レッテル」をはられている傾向が強いと感じました
その理由として、りっきーさんの調整の方針を見るとわかる気がします
・対応までのスピードが速い
・わかる人だけが気づく微調整ではなく、一般ユーザーがすぐにわかるような大幅な調整を行う
・調整を「新規ユーザー」や「やりこみが少ないユーザー」に優位な形にする
こういった調整は、「新規ユーザー」や「やりこみが少ないユーザー」にとってはいいものです
ですが、「先行有利」「やったもの勝ち」「情強だけが得をする」という価値観が当たり前な人にとっては、「追いつかれる可能性が出る」ため、嫌だと感じる人がいます
りっきーさんは、前ディレクターがなんとなく目をつぶっていた、システムの隙間をついたグレーな内容についても、はっきりとした方針を出し処罰が必要であれば実施しています
こういった対応を「気に入らない」と感じる人が、りっきーさんを不当に下げる評価を行い、声高に拡散しているように感じました
まあ当然、りっきーさんを批判している人の中に、そんな人じゃないケースも多いでしょう
ですが、全体的にそういう「声が大きい人」の意見に引っ張られている傾向が強いと感じました
そういうわけで、逆にりっきーさんを上げる提案や日誌を書いています
口下手なりっきーさんに変わって書いているというつもりも、ないわけではないですが、所詮私の想像です
私が書いていることが「正しい」「これを信じろ」と言いたいわけではありません
りっきーさんを評価する声と、評価しない声
双方を目にして、自分なりに考えてほしいというのが想いです
「自称専門家」の意見も、「ハタハタ」の意見も、所詮他人の声です
評価というものは、自分の中から出てくるものだと思っています
立派な占い師の言葉を信じるか
自分自身の気持ちを優先するか
決めるのは、自分です