MMOは
Massively(大規模)
Multiplayer(多人数型)
Online(オンライン)
の略だそうです
ドラクエ10もMMOですね
ドラクエ10が、いままでのドラクエシリーズと大きく違う点は、この「MMO」であるという点です
同じ世界に、他のプレイヤーがいる世界
そこが、大きく違います
他のプレイヤーが一緒の世界にいることによって、なにが生まれるでしょうか?
大きく二つに分けると、「協力」と「競争」です
「協力」
フレンドやチーム、または一期一会の野良プレイヤーと一緒にゲームを遊ぶ行為
・一緒にクエストをこなす
・一緒にボスを倒す
・一緒に会話をする
対象となる他のプレイヤーと、同じ時間を共有する行為です
「競争」
他のプレイヤーと比べて、より強く、より速く、より効率よくゲームをする行為
・速くレベルをあげる
・多くのゴールドを貯める
・強い装備を入手する
・速くシナリオを進める
・多くのクエストをこなす
対象となる他のプレイヤーと、違う時間をする行為です
一見相反しているようですが、密接に関わっています
「競争」のために、「協力」が必要なことがあります
「競争」のため、速くクエストを進めるためには、強いボスを倒さなくてはならず、他のプレイヤーと「協力」したほうが効率がいい
「協力」関係のなかでも、「競争」があったりします
チームやフレンドのなかでも、「あの人が強いから、手伝ってもらおう」というように、強さという上下関係から発生する「線引き」が存在します
「線引き」は、「競争」における「階級」のようなものです
重量級と軽量級が勝負にならないように、「階級」が離れると「協力」して遊びにくくなります
ゲームによっては、この「線引き」がかなり厳しいものがあります
FF14では、特定のボスに勝てないような人とは一緒に遊ぶことすらできないという世界らしいです
(注 FF14をプレイしていないので聞きかじりです)
この「線引き」がきついほど「ギスギス」します
逆にゆるいと「ヌルイ」と感じます
続く