飛ぶボス
2015/02/19 00:46
テーマ:バトル
相撲システムは、基本的に高さの概念がありません
羽のあるモンスターであっても、素直に相撲されます
一部の攻撃にはジャンプ回避法があったり、シルバーデビルのような一部モンスターが飛んだりし
ますが、基本的に地に足がついています
そんなわけで提案です
飛ぶボスを追加してみてはどうでしょうか?
基本歩いているが、相撲されると飛ぶとか、
物理攻撃は弓やブーメランの遠距離攻撃ダメージアップとか、
近距離攻撃はカウンター状態になるとか、
重圧呪文ベタンで落ちるとか、
いままでにない戦闘になると思います
よろしくお願いします
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相撲システムはよいシステムだと思います
ですが、「相撲」のためのシステムではないはずです。
「相撲」ありき、「相撲」前提の調整をしてしまうと、
「パラが壁して後ろから魔法を撃てばいいじゃない」という攻略方法がパターン化してしまいます。
この攻略方法は「相撲」というものは、こういうものなんだという一つの回答だと思いますが、それはあくまで多くの回答の中の1つであって、
唯一絶対の回答ではないはずです。
決まりきったワンパターンな動きをするボスがいるからこそ導かれる回答です。
ボスの行動パターンを崩して、今の定石を怖し、新しい攻略方法をあみ出させるような、そういった「遊び心」が運営には必要だと思います。
相撲システムはまだまだ発展する可能性があると思うのです。