そろそろバージョン3ですね
せっかくの節目なので、過去のバージョンアップで行われてきたバトルバランスの調整をもとに、バージョン1とバージョン2のディレクターの仕事を見つめなおしてみようと思います
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■ドラゴンクエスト10 開始 バージョン1.0 2012/8/2
レベル上限 LV50
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職業追加
戦士 盾、片手剣、両手剣、オノ
僧侶 盾、スティック、ヤリ、棍(3)
魔法使い 盾、短剣(2)、両手杖、ムチ(2)
武闘家 格闘、棍(3)、ツメ(2)、扇(2)
盗賊 格闘、短剣(2)、ツメ(2)、ムチ(2)
旅芸人 盾、短剣(2)、棍(3)、扇(2)
○思い出
職業で武器スキルを取得できないのは戦士だけ
職業スキルを取得すると、武器スキルが取れない
武器スキルを取得すると、職業スキルとHPパッシブが取れない
LVカンストしても戦士が弱く、「戦死」扱いされる始末
暴走魔法陣による弱体魔法やザキによるレシピ狩りが流行
魔法使い、盗賊、僧侶が人気
ひらめきの指輪+タイガークロー「平田」でのレベル上げが流行しました。
魔法に比べて物理が弱すぎるという話がありましたが、レベル上げや転職によって改善されるであろうという想いを皆が持っていたことでしょう。
「まだ慌てるような時間じゃない」 そう思っていました
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■大型アップデート バージョン1.1 2012/10/9
Ver1.0から 68日
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職業追加 パラディン 盾、スティック(2)、ヤリ(2)、ハンマー
レンジャー 格闘、オノ(2)、ブーメラン、弓
スキル スキルポイントの振り直しが可能
レベル上限 LV55
両手剣 ぶんまわし 消費MP 3→4
オノ オノむそう 消費MP 10→8
オノむそう ダメージUP 0.9~1.25倍→1~1.25倍
ヤリ 狼牙突き 消費MP 12→8
棍 なぎはらい ダメージUP 0.6倍→0.8倍
氷結らんげき ダメージUP 0.35倍x4→0.45倍x4
ツメ タイガークロー 消費MP 3→5
扇 おうぎのまい 消費MP 6→4
おうぎのまい ダメージUP 1.0倍→1.2倍
アゲハ乱舞 消費MP 10→8
扇 アゲハ乱舞 ダメージUP 1.0倍~1.2倍→1.0~1.6倍
ムチ 地ばしり打ち 消費MP 8→5
地ばしり打ち ダメージUP →1.5倍
双竜打ち 消費MP 12→6
双竜打ち ダメージUP 1.1倍x2→1.6倍×2
格闘 かまいたち 会心率UP
せいけん突き 会心率UP
ムーンサルト 会心率UP
ばくれつけん 会心率UP
戦士 たいあたり 敵をふっとばす確率を下げました
僧侶 天使の守り 詠唱時間を長くしました
武闘家 ためる 成功率を上げました
不撓不屈 消費MP 2→1
ためる弐 必ず成功するようにしました
盗賊 バナナトラップ 消費MP 0→1
メガボンバー 消費MP 8→6
しんだふり 消費MP 8→4
しんだふり しんだふり状態中HP自動回復効果が出るようにしました
旅芸人 ツッコミ 状態に合わせて成功率を変更するようにしました
ツッコミ 眠り100%・混乱75%+きようさ補正・マヒ75%+きようさ補正・魅了50%+きようさ補正
呪文 ザキ 成功率を回復魔力パラメータ依存から一定確率に変更しました
呪文 ザキ 自分より強いモンスターに対する成功率を下げました
全般 状態異常系の呪文が暴走した際の成功率を調整しました。
☆ディレクターコメント
目指すべきバランスは、同じことをひたすら繰り返すのではなく色々な選択肢から戦略を練れるバトルとすることであり、現時点においてベストと思えるバランス調整ができたと思っています。
○思い出
タイガー全盛期の始まり
魔法使いは両手杖派と魔力覚醒派に分かれた状態
戦士はオノをもらえたとはいえ、モーション遅すぎ消費MP多すぎ、最大MP少なすぎで戦死のまま
強ボスオーブ狩りによって、先行との格差が拡大
相変わらず僧侶、魔法使い、盗賊が人気 いわゆる「走馬灯」の時代です
職業格差が広がり、使える職業と使えない職業の差が大きく感じられるようになりました
提案広場ではバトルバランスに関する提案が多く、特に戦士メインのプレイヤーからの不満が多かったと記憶しています。
そんな中で、ディレクターから出されたコメントは、↓のようなものでした。
「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
「もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。」
「ベストと思えるバランス調整ができたと思っています。」
不満を持ったプレイヤーに対する「煽り」とも取れるコメントに驚かされたものです