バージョン3より、アクセサリー合成が実質的に緩和されるようです
【合成経験値】【合成エナジー】とか、新用語がでてきていますが、いまいちわかりにくい
そんなわけで、ちょっと整理してみました。
【ラッキー合成】
リーネの「合成必殺技」(と勝手に命名)
素材にしたアクセサリーが消滅しない
合成は行われて+1増えるが、合成素材が減らないので、もう一度合成できる
合成時、リーネがたまに発動させる
【会心の合成】
リーネの「合成必殺技」その2
「合成効果を選ぶ」ことができる
「大地の竜玉」なら、「HP+5」を選べる
合成時、リーネがたまに発動させるほか、「合成エナジー」が「まんたん」になると必ず発動する
【合成経験値】【合成レベル】
これは、リーネの経験値、レベルと考えてよさそうです
リーネに合成をお願いすることで、経験値がたまり、リーネのレベルが上がる
リーネのレベルが高くなるほど、「合成必殺技」の発動率が上がる
リーネにずーっと「ねこひげ」の合成をお願いしてレベルを上げる
そうすると、他のアクセ「大地の竜玉」を合成したときに「合成必殺技」が出やすくなる
こんなイメージでしょう
貴重なアクセを合成するときは、できるだけリーネのレベルを上げておくとよいことになります
となると、「手に入りやすいアクセを使ってリーネの経験値を稼げばいい!」と考えてしまいますが、
■ 「合成経験値」は得られないが「合成エナジー」は貯まるアクセサリー
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4d5b995358e7798bc7e9d9db83c612a5/
↑にあるとおり、店売りやちいさなメダル交換などの手に入りやすいアクセでは、合成経験値を得ることはできません
「合成経験値」を入手できて、もっとも手に入りやすいアクセは、「ねこひげ」だと思いますので、「ねこひげ」でリーネのレベル上げをしてから、本命のアクセ(アンクやブローチなど)の合成をするといいかもしれません
ただし、アクセごとに入手できる経験値は公開されていません
たとえば「ねこひげ」合成1回につき経験値1Up、「アヌビスのアンク」合成1回につき経験値50Upということもあるかもしれません
もしかしたら、不要なブローチでも砕かずにリーネのレベル上げに使ったほうがいいということになるかもしれません
猫神様のブローチに光が当たるかも?
【合成エナジー】
これは、合成するごとに、アクセ本体にたまるポイントのようなものです
「まんたん」と言われるきまった回数だけ同じアクセを合成すると1回ごとに1ポイントたまる
ポイントが「まんたん」になると、必ず「会心の合成」が発動し、好きな合成効果を選べる
「まんたん」の回数は公開されていませんが、たぶん20~30回くらいじゃないかな
仮に30回で「まんたん」だとすると、「大地の竜玉」を30回合成すると、30回目で必ず「HP+5」を選択できます
「まんたん」までの回数x3で、かならず「理論値」ができる
当然合成の途中で、「HP+5」が出るかもしれませんので、今までより「理論値」に近づきやすくなったと言えます
海イベントのムーロン福引で、10回くじを引くと好きなアイテムを選べましたが、それに似てますね
ただしアクセ本体にたまるポイントです
「ねこひげ」でエナジーポイントをためたとしても、「大地の竜玉」のエナジーポイントはたまりません
同じアクセの合成を続けた場合、「まんたん」になる回数で、好きな合成を選べるということです
紛らわしいのは、「会心の合成」は「合成必殺技」で偶発的に発動するかもしれないという点です
ポイントがまんたんになる前に、「会心の合成」が発動するかもしれません
その場合でも、「合成エナジー」は減らないと思います(これは確定するまで不明)
「まんたん」まで30回として、10回目で「合成必殺技」の「会心の合成」が発動したとしても、+20回合成すると「まんたん」になるので、再度「会心の合成」が発動する
「まんたん」の時は必ず「会心の合成」が発動するので、「会心の合成」の代わりに「ラッキー合成」が発動することはない(もしかしたら同時発動はあるかも)
という考えでいいはずです
はずだよなあ・・・
あってますよね?