【提案ログ】試練で宝珠が出すぎかもしれん
2015/05/06 21:43テーマ:達人のオーブ
達人のオーブによって、フィールドの狩りをする機会が増えました
どのモンスターが、なんの宝珠をドロップするかを探しながら探索するのも攻略的要素がありますし
ドロップが判明したモンスターを倒すのも、アクセ狩りのようでよいと思います
ですが、試練の門や迷宮ボスが宝珠をドロップするため、いまいちフィールドで狩りをすることが「非効率」になってしまっています
手探り状態で長時間かけてフィールドで戦うより、
試練を周回したほうが、オーブ経験値もかせげて、ランダムで宝珠も入手できて効率的なわけです
このままだと、皆が試練を周回するだけになってしまいます
かといって、試練の宝珠ドロップ率をさげると先行有利になってしまいます
そんなわけで提案です
フィールドで入手する宝珠を、試練で入手する宝珠より、よい効果にしてください
上昇率が高かったり、必要経験値が少なくすむと、フィールドに価値がでます
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「必要経験値」じゃなくて、「必要達人ポイント」の間違いでした
試練の門は、フィールド狩りに比べて利点がたくさんあります
・ドロップ率が高い
だいたい10門あたり、3~8くらい宝珠をドロップしますので、驚異的なドロップ率です
フィールドだと数%って感じですね
・いろいろの宝珠がでる
試練のボスモンスターは、ドロップする宝珠がランダムのようです
そのため、いろいろな種類の宝珠をあつめることができます
フィールドの場合は、モンスターごとに3種までの固定ドロップです
・試練(や迷宮ボス)でしかてに入らない宝珠がある
必殺技の極意、必殺技の閃きの宝珠が該当します
もしかしたらどこかのモンスターがドロップするかもしれませんが、いまのところ不明です
・達人経験値が入手できる
達人のオーブの効果を発揮するには、莫大な達人経験値を入手する必要があります
試練の門ひとつあたり5万以上、10門で50万もの達人経験値を入手できます
といった感じでメリットありありの試練の門
これが達人のオーブシステムの「答え」のようになってしまっています
『強くなりたければ、試練を買いなさい』といっているようなものです
それでは、せっかくの新システムが、たんなる作業になってしまいます
せっかくフィールドにでて、いろいろなモンスターと戦う理由ができたのに、ケッキョク試練を回しているのであれば、いままでのレベル上げ、特訓とかわりません
何らかのテコ入れが必要だと思います