【提案ログ】プレイヤーにテストプレイさせてはどうですか?
2015/05/14 10:31テーマ:今後期待する機能
オンラインゲームは修正できるものですが、
達人の宝珠や、新規モンスターのつよさや経験値など、
あとから修正するのが難しいものも多くあります
現状より、テストの質を向上させて、修正がすくなくなってほしいと感じます
そんなわけで提案です
バージョンアップ実装前に、先行でプレイヤーにテストする機会を与えてください
・テスト期間のみ、テストサーバーを稼働
・プレイヤーからの事前申し込み制
・使用キャラはコピーキャラ(ドラクエTV等で作られるキャラ)
・入手した経験値、ゴールド、アイテム、装備等すべてテスト終了後にコピーキャラもろとも削除
・新フィールド、新モンスターは仮名称
・テストキャラは通常サーバーにいけない
・サーバーをまたいでパーティーを組めない
・通常サーバーでは、オリジナルキャラでプレイ可能
・ストーリー、ボスは実装しない
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本来、有料ユーザーにテストプレイさせるなんて言語道断なんですが、
あまり品質がよくないので仕方ないかなと思いました
以前テストサーバーを追加してほしいいう内容は提案したので、できるだけ詳細な内容としました
運営から「テストプレイはしてます」という回答がありましたが、
テストしたかどうかが問題でないのです
テストプレイによって、既存の問題点の洗い出しと、その対策ができているかどうか
そこがポイントです
ディレクターの思想が、開発者の設計に入っており、想定通りの動作となっているかの確認が重要です
もろば斬りの修正をみると、不十分と言わざるを得ませんね
テストを増やせといっても、こういった観点でテストをしないといくらやっても無駄です
「テストしろ」といくら言っても、内容が伴わないと結果は改善しません
見る目の無い人にいくらテストさせても無駄なのです
ユーザー目線で見れる人、ぶっちゃけユーザーがテストするのが一番効率がいいのはひとつの答えです
バランス調整などの修正は、本来正しいバランスであればやらなくていい仕事です
つまり、予定していた仕事より、仕事が多くなります
となると、
・開発者を増やすか
・チェックやテスト時間、人員を減らすか
・ほかに予定していた納期を後回しにするか
の選択となります
熟練者じゃない開発者を増やすと、いままでの設計からズレたものができます
たとえば達人のオーブシステムのユーザーインタフェースみたいな感じです
ちぐはぐな品質となり、また修正が必要もなります
予定していた納期をズラすと、新パッケージなのに新マップが少ないといった事態になります
後回しにしただけなので、開発を急がされます
確認が不十分になり、品質がさがり、また修正が必要になります
いつまでたっても修正が増えていきます
よくない傾向です
こういうことを回避するためには、品質をあげるか、ひどいバランス状況であっても「ベストバランス」ですと嘘をついて修正を放棄するしかありません
私は、「偽ベストバランス」にはこりごりですので、テストサーバーを用意してくれたら協力するつもりです
偽はレンダーシアだけで十分です