続き
というわけで、テンションを有効に使うには、
「高倍率で、多段攻撃じゃない攻撃」
が有効です
もろば斬りが使えなくなったバトルマスターで、スーパーハイテンション倍率を見てみると、
天下無双(二刀流) 4.6倍
渾身斬り2×3.5=7倍 天下無双比 1.64倍
無心こうげき1.5×3.5=5.25倍 天下無双比 1.14倍
ランドインパクト(二刀流)1.3倍×3.5+左0.91=5.51倍 天下無双比 1.19倍
有効と思えるのは渾身斬りくらいですが、今はハンマー二刀流が流行っていますので、武器持ち替えが発生します
武器持ち替え時間のロスを考えると、1.6倍程度では天下無双を連打したほうががよいかもしれません
「テンションの使い手」と言われるバトルマスターですが、実は通常特技にはあんまりテンションに有効な攻撃手段はないのです
CT技で見てみると
全身全霊斬り4×3.5=14倍 天下無双比3.29倍
プレートインパクト(二刀流)2.5×3.5+1.75=10.5倍 天下無双比2.28倍
という高倍率特技がありますので、こちらは使う価値があります
では、スーパーハイテンションを待たずに、ちょこちょこテンションあげて低倍率特技を使ってはどうか?
そんなことをするより、天下無双を使ったほうがダメージがでます
そのため、「テンションを維持して大ダメージ」というより、「スーパーハイテンションで、CT技と合わせて1回だけ大ダメージ」がバトルマスターの特性と言えます
では、「テンションを維持して大ダメージ」を与えられる職業はなんでしょうか?
「高倍率で、多段攻撃じゃない攻撃」を持った職業は何でしょう?
それは、「戦士」(というか斧)です
蒼天魔斬、オノむそう どちらもテンションが乗ると化けます
がんがんテンションが上がるのも妙なので、「かばう」「たいあたり」によってテンションを上げて、蒼天魔斬やオノむそうで大ダメージ
戦士のイメージとしていい感じだと思います
今回の提案は、戦士の強化案をメインとして提案しました
戦士強化案がメインの理由ですが、それ以外にダメージが高すぎる職業をめだつようにして、職業のバランス調整を促したいという目的もありました
戦士以外にテンションアップの恩恵をもろに受ける職
「魔法使い」です
魔力覚醒で2倍になって、暴走で1.6倍、スーパーハイテンションで3.5倍=11.2倍
「これヤバイな」と誰もが認める数値になるはずです
さすがに運営もヤバイと気づいてくれることでしょう