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ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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写真コンテスト

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ハタハタの冒険日誌

2013-06-09 20:58:06.0 2013-06-10 19:25:42.0テーマ:その他

日誌を書いた!

【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
迷宮の難易度と住宅村の混雑について

http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その11

>藤澤氏:
>  魔法の迷宮は簡単すぎる,単調じゃないかというご意見も確かにありま
>すが,そもそも魔法の迷宮は,初めてマルチプレイで遊ぶ方を対象とした入門
>編的なゲームデザインにしています。そのため,難度は低めとし,他プレイ
>ヤーと“やることが分散しない”ようにしています。魔法の迷宮だけモンス
>ターを殲滅しないと先に進めないのも,宝箱がランダム配置されていないの
>もそのためです。やることが分散しなければ,過度のコミュニケーションは必
>要なくなるので,それなら誰でも遊べるだろうと。
 
>齊藤氏:
>  でも,ここまでやっても,現状,迷宮のクリア率は80%に満たないんで
>すよね。その意味では,決して簡単すぎるということはないのだと認識して
>います。ジャミラス強やバッコス強はなかなか楽しめるボスだと思いますよ!
 
>4Gamer:
>  なるほど。ただ,簡単すぎると逆にコミュニケーションも生まれないと思
>うんですよね。「よろしく」と「おつかれさま」だけで終わってしまうとい
>いますか。一方で,ボス戦で全滅しかけたりすると,途端にチャットして連携
>プレイを頑張ったりすることって多いと思うんです。ただ難しくすればいい,
>とはもちろん思いませんけれど……。
 
>藤澤氏:
>  もちろん,僕達としても現状維持でいいと思っているわけではありません。
>今後も迷宮にハプニングやサプライズの要素を追加して,たとえ一期一会の
>プレイヤー同士であっても何かしらコミュニケーションを取りたくなるよう
>な工夫をしていきます。もちろん,バージョン1.5でもまた要素が追加され
>ます。
>  ただ,たとえば地下何階まで潜れるかチャレンジするダンジョンなどは,
>開発内からもアイデアが出てきているんですが,それは魔法の迷宮とはまた別
>の形で実現することになるでしょうね。
 
入門編

それにしては、実際の入門者にとってはきつすぎる
ノンパッシブプレイヤーにとって、レベル20台のバトルシェイカーの固さ
レベル30台のハヌマーンの攻撃力
さらにどちらもテンション上げの攻撃をするため、回復職が一撃死するバランス
これで、入門編?
ドMの世界への入門でしょうか?

パッシブ取得者がクリアできない要因は、強すぎる雑魚の問題もありますけど、オートマッチングの不備とサポートキャラの弱さが大きいでしょうね
あとは地雷プレイヤーか
「ついていく」してA連打とか、迷宮開始当初から問題として提案に挙げられていますが、いまだにスルー

「決して簡単すぎるということはない」とか言ってますが、本来簡単に攻略できるはずなのに、上記の問題によって難しくなっているだけな部分もあると思います
自分の力が足りないわけではなくて、別の要因でクリアできないのであれば、ストレスがたまるだけです

運営はキチンと対応してほしいですね


>4Gamer:
>  あと,バージョン1.4実装直後,深夜になると住宅村の挙動がおかしくな
>ることがありましたが,原因究明や対策などはどうなっていますか?
 
>藤澤氏:
>  まず負荷が増えた大きな理由として,どこでも酒場登録ができるように
>なったことで,住宅村でログイン/ログアウトする方が増えたことが挙げら
>れます。
 
>齊藤氏:
>  そこで急遽,ドラキーマさんを使って「住宅村が混雑しているので……」
>というメッセージを送ったら,数千人の方が協力してくださって,若干負荷
>が下がったのですが。
 
>藤澤氏:
>  ただ本来の想定とは少し負荷のかかり方が違うので,もっと根本的なと
>ころから見直しを図っているところです。
 
「本来の想定とは少し負荷のかかり方が違う」って、そこが一番重要じゃないですか
把握している現象とは別にバグがある可能性が高いってことですよね

ごまかす気ならごまかす
ごまかす気が無いなら、ごまかさない
どっちかにしましょうよ

ミスリードを多様するけど、基本的に嘘は言わないようにしているんだろうなぁ
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