【提案ログ】
アストルティアの経済状況について
2013/04/05 01:34
テーマ:今後期待する機能について
スタグフレーションとは
経済活動の停滞(不況)と物価の持続的な上昇が共存する状態を指すそうな
今のドラクエ10が、まさにこの状態です
敵から入手できるゴールドは変わらず
新レシピ追加で装備の価格のみ跳ね上がっていきます
富裕層と、貧困層の格差が激しいため需要は減っていくばかり
儲けるのは、売り時に張り付いた職人のみ 資金と時間の無い職人は脱落するしかありません
RMT業者の活動で素材の値段もあがらないため、素材拾いする人も減ります
失業者だらけです
対策として装備の値段を下げるのはできないでしょう
ということで、お金の入手量、機会を増やしてください
よろしくお願いします
-----------------
「あきらめたら、そこでゲーム終了ですよ」
私は素人ですが、長くゲームを遊ばせたいとした場合、
ユーザーに、あきらめさせないことだと思います
厳しい条件は、ゲームを進めるためのスパイスです
ですが、無理な条件は、あきらめる理由となります
ドラクエ10では、お金稼ぎと冒険が、ほぼ分離されました
お金を稼ぐには、冒険を止めて、他の作業に時間を使う必要があります
お金を稼ぐために、時間を犠牲にする
これが、時間の無い人にとって、キツい
かなりキツい
今後、装備品の価格も上がっていくでしょう
だが、ゲームできる時間は限られていく
同じミニゲームを何度やればいいのコレ?
新規が参入した場合、需要の枯れた商材で同じことできるの?
このままだと装備が変えなくなるだろうな
強くもなれず、レベル上げてもすることが無くなる
どうせ先がないなら、もうやめてしまうかって人もいるでしょう
何時間も時間を犠牲にするより、リアルマネーを払ってお金を入手したほうがいい人がいますね
ある意味RMTをする人は、まだドラクエ10を楽しもうと思っているんでしょう
いやならリアルマネーを使うくらいなら、やめますからね
RMT、botはどのMMOにもあるでしょうが、
ドラクエ10がこれほどまでに多いのは、金策に問題があると考えます
そして、まだドラクエ10に期待があるからだと思います
ってなわけで、金策関係の提案を多くしました
金策さえ解決できれば、脱落者も減ると思ったわけです