【提案ログ】
「ゴールド」という存在について
2013/04/22 00:11
テーマ:今後期待する機能について
経験値をためることでレベルが上がり強くなります
ですが、成長するパラメータは一定のため、プレイヤーによる個性は出ません
ゴールドをためることで、武器や防具を買えます
武器は攻撃力が上がり、
防具は守備力が上がります
今回は武器をあきらめて防具を買ったり、ゴールドをためてもっと強い武具を買うといった選択ができます
つまり、ゴールドによって、どのパラメータを伸ばすかを選択することができました
プレイヤーによって個性が出る、成長システムであったといえます
過去のドラクエでは、モンスターが強くなるほどゴールド入手量も増えていました
この入手量の調整が絶妙であり、
強くなっていく喜びがありました
これがドラクエらしさ、ドラクエの面白さと言えます
DQXでは、この点がないがしろになっています
ゲームバランスを考えてゴールド入手量を調整してください
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釈迦に説法ってやつですが、正直あの人はわかっていないので提案しました
ゴールドを、ただ単位ゲーム進行を遅らせるためのものとしか考えていないふしがあります
堀井さんなら言わなくてもわかっていることが、あの人には言ってもわからないのが残念です