目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

オンオニオーン

うぇむ

[うぇむ]

キャラID
: AZ557-531
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

うぇむの冒険日誌

2024-04-01 04:24:19.0 2024-04-01 04:27:04.0テーマ:モンスター・ボス討伐

スコルパイド4のすゝめ

サソリ大好きうぇむです。
サソリ4に勝つために具体的にどうしたらいいのか。
特に重要なポイントをまとめました。

・死因1位と言われているブラッドウェーブ
絶対正面に立たないようにしましょう。サソリがこっち向いてるな…って時はどんな行動でもキャンセルして横に避けた方がいいです。判定がはやめに出るので、さっさと避けるに越したことはない。ブラッドは「来ないだろw」と高を括っているときに限って来ます。油断は禁物!
(補足:賢者、まえまも、壁職は初手真後ろに下がりましょう。斜め後ろや横に行く人もいますが、ブラッドウェーブはファイナルレイと違って射程が存在しています。真後ろに下がればブラッドが届かない位置になります。こうすることで開幕壁が抜ける事故が発生しなくなります。)

・壁泣かせの熱波魔蝕破軍の法
基本的に壁職はサソリに密着壁しないことをオススメします。体感長めにサソリと距離を取っても大丈夫です。初めて踊り子した時、密着して熱波で死にまくった経験があります。密着するときはツッコミを構えておきましょう。少しでも遅れたら死ぬのでリスクは大きいですが。
黄色まではエンド攻撃はデススコと熱波しかありませんが、黄色以降、破軍の法も使用してきます。この破軍に最も警戒すべきなのは、壁職。まず、しっかり密着を避けて距離を取れてれば避けるのは簡単です。密着してなかったらツッコミ無しでも真後ろに走れば避けれます。(めっちゃ上手いフレさんがこれしててすげーってなった)賢者は踊り子がツッコミで避けられるようにかなり下がっててあげましょう。
あと、まもはエンド攻撃の後にビーストファングや極竜打ちを入れると結構アブナイ。サソリのすばやさに追いつかれて急な熱波で死んだり、リスクが大きいです。

・最凶技、血陣
自分はこの技に散々苦しめられてきました。祈り更新中に使われて死んだり分断されて死んだり…一番使われると厄介な技だと個人的に思います。赤以降使用してきます。この技を使われてる時は一切攻撃できません。とにかく逃げ惑うターンです。このとき、賢者と壁、まえまもサポまもで絶対はぐれないようにしましょう。分断されて分散が来たら死にます。避けたら避けたで、アビス時だったら雷床のダメージがめっちゃ痛い。陣が発動し終えたらマラーを受けるために全員即合流する意識を持ちましょう。

サソリは他のボスとは違って黄赤での極端な変化が少なめのボスです。
よって全体的に安定した戦闘が求められます。ブラッドはあれですが、熱波魔蝕破軍、血陣といったやべー技は後出し行動を徹底すればだいたい助かります。すばやいボスにはやはりチキン戦法が最強です。そのために、「あたります」と一言言うだけでかなり変わってくるかもしれませんね!ちなみにうぇむ賢者はこの一言を言ってません!おい!!!
これからは言います。自己反省にもなりました。

私自信まだまた未熟ではありますが、サソリ賢者はかなり慣れてきたと思ったりしちゃってます。あんまりためにならなかったかもですがこの日誌が少しでも役に立てば幸いです…サソリ人口増えるといいな。
下手くそな文章を最後まで読んでくれてありがとでした!
ではまた(*^▽^*)ノシ

おまけ
エイプリルフールのアイテムで犬になったよ! 猫にもなりたい!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる