スライムレースが始まったということで
きちんと正装でカジノにやってきました
「レースしたいんですけど」

受付「こんにちは!お好きなスライムを育てていただいてレースに参加となります!」
「なぬっ!スライムがいるのか」ピュウッ
受付「(ゴソゴソ) こちらからお選びいただいて・・・あら?」
なんと勘違いしたまみちゃんはスライムを探しに行ってしまったのだった
~~~~~~~~
「スライム、しってるぞー。緑のトンガリだったな」スタスタ
(あっ!)
(いたぞー!緑くてトンガリ!)

(しめしめ、気づいてないぞ)
ソロォリ…
トウッ!

???「グギャッ!」
~~~そして~~~
普通に怒られた

「すみません…(ションボリ」
~~~~~~~~
「スライム捕まえられなかったな…」
受付「スライムはご用意していますよ~」
「ええ~、早く言ってよ~」
「まあいいや、レッツ!プレイ!」
-ルール説明-
スライムにはステータスが4つあり、SABCDで表される(Sが最強)
・スピード
・ジャンプ(加速と妨害無効)
・スタミナ
・MP
スライムは4種
・スライム
・ナイト
・バブル
・つむり
レースを通じて好きに育てていき、チャンピョン大会で賞金獲得を目指すというもの
2位以内に入ることが重要となる
※細かいことは割愛、自分でプレイしてみて!
自アカの5キャラで検証
1匹目 ナイト
最初なのでとりあえず、自分の好きなスタイルでプレイ
ズバリ「スピード押し」
スピードを上げて妨害はあまりせずにトップをひた走るのがマリカーでの私のスタイル
ステータス:SBBB
技:防御、ピオラ、イオラ、急速回復
防御しつつ隙あらばイオラを挟む
うまくいけばスタミナは切れないが、7割は切れる印象
結果
11戦中2位以内が6回(54.5%)
135万ポイント
ジャンプ運で結構勝ち負けがあるなという感想
2匹目 スライム
1匹目でジャンプの加速がよさげだったのでジャンプを上げて、
1レース1回のスタミナ切れはOKと考えることにし、スタミナを下げた
ステータス:SACB
技 : ぼうぎょ、ピオラ、ダッシュ、急速回復
育成中、結局最後まで攻撃技を覚えずピオラとダッシュがちょっとかぶってしまった
Aのわりに全然ジャンプが決まらず(Bだった1回目より少ない印象)負けることが多い
うまく行けば突き放して独走だが足止め技がないので差がつくと他人頼み
結果7戦2勝 2着なし(28.6%)
94万ポイント
3匹目 つむり
過去2回、トップ独走狙いでいって、妨害が山ほど飛んできたので
あえてスピードを抑え、序盤は後方から妨害、途中で追い越しがっちり守る
うさぎとカメ作戦
ステータス:BBAA
技 : ボミオス、吸収ガード、まもりの貝殻、ヒャド
ボミオスが全体なので下位の蹴落としに向く
でも地力が弱いので離されると追い上げがきつく、
長期戦なのでスタミナAの割にはよく切れた
やはりジャンプ運に左右された
8戦2位以内3回(37.5%)
96万9千P
4匹目 バブル
3戦ともジャンプ運が大きかったのでジャンプ特化を狙うも
初期スピード&ジャンプがDとDだったので非常に苦戦
なので省略(バブルをうまく使える人すごい)
結果67万9千P
結果も悪いのでやり直した
5匹目 ナイト
今度こそジャンプ特化で育成
ステータス:BSBB
技 : イオラ、スタミナ吸収、他
今回はイオラとスタミナ吸収の攻め構成をメイン戦術にした
イオラ連打で敵のうちの誰かは足止めされるので、
1位よりも2位率が圧倒的に高かった。
10戦2位以内5回(50.0%)
116万2千P
ラスト6匹目 スライム
最後なのでここは初心に帰って、スピードでトップ独走がっちりキープスタイルで行きます!
やっぱり妨害に頼らず、何も考えず地力の強さで勝つ!というのが私にあってます
ということでスピードとジャンプの両方Sを目指しました
ステータス:SSCC
技 : ぼうぎょ、ピオラ、メラ、他
戦術はたった一つ、防御3回メラ1回
誰も攻撃系を持ってない時だけピオラ3回メラ1回
結果15戦2位以内11回(73.3%)
なんと180万2千P!
わかりました。簡単でした。初心を貫けばよかっただけの話ですよ
それが一番自分に合ってるんですから
15戦完走しました。結構うれしい
みなさん、もし行き詰まったら
SSCCのキャラで、防御3回メラ1回(メラなくても)
ぜひやってみてください
たまに異次元のスピードの時あるから、マジで