バトルシステムが死んでる(プレイヤーが理解して活用できていない)時点でもうゲージ含めてすべてを不規則にすればいいと思う。じゃないと頑張って作ってる開発がかわいそすぎるし、やりがいすら削いでるレベル。
鈴バイアスが蔓延している時点で、もう客観的に本質を見れるプレイヤーが限りなく少ない。
そもそも老若男女がプレイするライトゲームに似合わない仕様を取り入れた時点で自称慣れ勢などのおかしなプレイヤーが現れるのも分かりきったこと。
きちんと理解してるプレイヤーがごくわずかで意味をなしてない。
敵の行動選択についてはランダムだとしても、行動時期については数えてれば把握できるのに、大多数の自称ハイエンド勢が数えてない=「これでも勝てる」勢。
こんな「大鑑巨砲」と「コンコルド症候群」が運営を筆頭に蔓延している環境が変わるはずもないんで、ソシャゲみたいに「装備の強さ=プレイヤーの強さ」ってわかりやすい仕様にすればいいよね。
ちなみに上記について、運営は「今までこれで成功してきたからこれでいいだろう」的なバイアスが根強いと思う。