初心者向け盗み金策講座、第3回目。
今回はやっとレアドロ狙いの盗み金策の話になります。
敵モンスターは通常ドロップ、レアドロップの2種類のアイテムを持ってます。
敵を倒して確率で落とすのがドロップ。
「ぬすむ」で敵から盗むのが盗み金策となります。
敵から盗めるのはゴールド、通常ドロップ、レアドロップでレアの方が確率は低くなります。
なお宝珠、依頼書、魔因細胞、小さなメダルは盗めません。
では今回は初心者向けレアドロ狙いなのでベヒードスを狙ってみましょう。
ベヒードスはバージョン2から行けますのでシナリオあまり進めてないよって人でも行けますね。
場所はセレド山道。セレドの町から飛竜でちょっと右上。歩いて行ってもいいけど飛竜が楽なので慣れて覚えた方がいいです。
構成はこんな感じ。
自分、まもの使い
サポ、ツメorムチ盗賊 MP0
サポ、ツメのムチ盗賊 MP0
サポ、ブーメラン旅芸人 できればレアドロ有り
これが初心者向けの基本構成です。
サポの盗賊1枠を「おどるほうせき」にしたり、火力が不安なら「いたずらもぐら」にしたり調整してもいいですが、それは慣れてからね。
盗賊のMP0にするやり方はyoutubeなどを参考にしてね。
旅芸人は酒場で検索頑張ってでもレアドロが付いてる旅芸人を探しましょう。
レアドロ3.0以上あればかなり優秀です。
3.3や3.4あれば理想的。
それ以上はまず酒場では見かけません。あまり高望みしすぎないように。
自分でレアドロを付けられるのが理想ですが2.4以上の皮のてぶくろ、幸運のおまもりレアドロ+0.4。
おうじょのあいレアドロ+0.3、ベルト+0.2を全部集めるのは相当厳しい苦行なので上級者向けの話になるので今回はしません。
それでは準備ができましたらセレドの街へ飛んで飛竜で現地に行きましょう。
時間計測の意味も兼ねて盗賊に「きようさにくまん」を食べさせましょう。
星2でいいです。安いし肉まん効果でどれだけレアドロ盗みが増えるかわかってないので。
作戦は盗賊は「いろいろ」旅芸人は「バッチリ」
それではベヒードスに当たって戦闘開始。
まもの使いの自分はひたすら「エモノ呼び」で敵を呼びます。
最初のうちは「エモノ呼びの咆哮」は使いません。
一気に大量に呼ぶと事故ります。
慣れないうちはベヒードスを呼ぶのを3体くらいにして1匹倒したのを確認したら次のを呼ぶといいでしょう。
考えなしに5匹呼んだら事故る可能性が高いです。
呼ぶ→盗む→倒す→呼ぶ→盗む→倒す→呼ぶ・・・
この流れを作れたらOKです。頑張りましょう。
敵はEまで呼んで盗んで倒す、Hまで呼んで倒す。Lまで呼んで倒す。など敵によってどこまで呼ぶか違ってくるんですが、ほとんどの場合はHまで呼んで倒すのが最大利益を期待できます。
ドロップの盗みの合計枠が8枠なのでHくらいがちょうどいいんです。
なお、魔界で魔因細胞のおまじないをかけて細胞金策と盗み金策をやる場合はEまで呼んで倒すのが最大利益の理想的な期待値になります。
これは上級者レベルの話になるので慣れないうちは5匹程度、多くて8匹と覚えてればいいです。
ベヒードスに当たり呼んで盗んで倒すと「しもふりミート」がたくさん手に入ります。
多ければ1飯で50個も期待できます。
いま、しもふりミートは7400くらいですからね。
50個取れたら40万近い稼ぎになります。すごい!!
ちなみに私の最高記録は1飯で80個です。(自慢)
まずはベヒードスでレアドロ盗みについて学んでみて、レアドロ盗み金策の楽しさを経験してみてください。
私は自分1人でしか盗み金策をしませんがお友達と一緒に借りに行くのも楽しいと思いますよ。
ては実りの多い盗み金策を。