目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぷりぷりぷるぷる

シロキジ

[シロキジ]

キャラID
: MB163-847
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シロキジの冒険日誌

2022-11-12 14:29:12.0 テーマ:誰か教えて!

いつ変わったの?盗賊の証ドロップの優先度

皆様こんにちは♪

 先日、いつものようにベヒードス狩りをしていたところ、たまたま1匹だけしか倒せなかったときの宝箱の中身が以下のように並んでいました。

・やわらかい肉(緑文字)
・依頼書
・やわらかい肉(白文字)

 私はこれを見てあれ?と違和感を感じました。今の戦闘中にサポートの盗賊は盗みもお宝ハンターもしていないのに緑文字のドロップが最初にあったからです。システムログで確認すると、これは盗賊の証ドロップであることが分かりました。

 前回の日誌にて私は盗賊の証ドロップ(緑文字)はモンスターのドロップ(白文字)より優先度は下と書いており、ずっとその認識でした。しかし、確認してみると盗賊の証ドロップはモンスターのドロップよりも優先度が高かったのです。

 私の記憶違いかなとも思いましたが一応調べてみると、2016年に書かれたブログにて宝箱の中身の優先度を調べていた方が居られました。その方も魔法の迷宮のボスが落とす宝箱の中身の並び順が

・緑文字(盗み枠)
・白文字(モンスターのドロップ枠)
・緑文字(盗賊の証枠)

であり、盗賊の証ドロップはモンスターのドロップより優先度は下であると書かれていました。私も魔法の迷宮のドラゴンガイアから盗み金策をしていた当時、宝箱から3つアイテムが出たら真ん中に白文字のドロップがあったと記憶していました。

 このドラゴンガイアの盗み金策はよく知られた金策であり、調べてみると2019年に書かれたブログのスクリーンショットにて宝箱の中身の並び順が

・宝珠
・ドラゴンの皮(緑文字)
・ドラゴンの皮(緑文字)
・ドラゴンの皮(白文字)

となっており、モンスターのドロップ(白文字)が一番下であったことが分かりました。

 推測ですが、バージョン4.2(2018年5月)にて宝箱の中身の優先度が修正されたときに変わったのではないかなと思いましたが、確認をしていないので決めつけることは出来ません。

 そこで、上記の件について知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです♪

 今回は以上となります。私が勘違いしていただけなのかなぁ?
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる