目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぷりぷりぷるぷる

シロキジ

[シロキジ]

キャラID
: MB163-847
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シロキジの冒険日誌

2022-11-14 02:13:36.0 テーマ:その他

低すぎる!?盗賊の新短剣スキル「戦闘後たまにぬすむ」の発動率

皆様こんにちは!

 今回は気になっていた盗賊の新短剣スキル「戦闘後たまにぬすむ」がどのくらいで発動するのか調べてみました。

 このスキルですが、盗賊の証と同じ効果でありその効果は重複するというものです。簡単に言うとミニ盗賊の証といったところでしょうか。単体でも効果があり、盗賊の証とあわせるとさらにドロップ率があがるものだと思います。

 検証条件は以下となります

・PTに盗賊は一人(戦闘後たまにぬすむ5%)
・念のためドロップ率アップ装備は全て外す(ただし短剣のスキルは仕方無し)
・短剣のみ装備、盗賊の証のみ装備、短剣と盗賊の証を装備の3パターンで戦闘し、盗賊には一切ぬすむをさせない

 検証はなにかとおなじみのスレア海岸でおこないました。ターゲットはプチアーノンで2000匹ずつ討伐しています。そして落ちた宝箱の緑文字ドロップアイテムを数えていきます。

1、短剣のみ装備()内はドロップ率

・通常ドロップ 3個(0.15%)
・レアドロップ 1個(0.05%)

 これは低いですね、、やっていてこんなに出ないものなのと思いながら宝箱を開けていました。光る白箱のほうが多く出ていましたw

2、盗賊の証のみ装備()内はドロップ率

・通常ドロップ 16個(0.8%)
・レアドロップ  1個(0.05%)

 こんなものかなという感じです。レア1個が少ないのかなと思いましたが、多分確率が低いのであてにならなそうです。

3、短剣と盗賊の証装備()内はドロップ率

・通常ドロップ 13個(0.65%)
・レアドロップ  0個(0%)

 なんと盗賊の証のみ装備よりも少ないという結果になりました。レアは0個でした。

 今回の検証では短剣スキルのみのドロップ率はかなり低いことが分かりました。通常ドロップも低く、さらにレアドロップは低すぎてデータとしてはまだ役に立たないと思います。

 盗賊の証の効果は倒したモンスターのドロップ率に依存しているのは知られています。これはモンスターのドロップ率の約25%といわれています。今回の検証では倒したプチアーノンのドロップ率も調べています。これは盗賊の証のみ装備していたときに白文字のドロップを数えていたものになります。このドロップ率が実測データと近くなるかを調べます。

プチアーノンのドロップ率

・討伐数 2000匹
・通常ドロップ 50個(2.5%)
・レアドロップ  3個(0.15%)

レアドロップは低すぎるので、通常ドロップだけで結果を見ていきたいと思います。まず、盗賊の証はモンスターのドロップ率の25%とすると

2.5%の25%となり、計算すると 0.625%

これがモンスタードロップ率から盗賊の証ドロップ率を算出したものになります。比較すると

・算出した盗賊の証ドロップ率 0.625%
・実測した盗賊の証ドロップ率 0.8%

 そこそこ近い値にはなっているのではないでしょうか。討伐数を増やせばもう少し詳細な確率が分かりそうですがやりたくはないですw

 次に短剣スキルのみの結果をモンスタードロップ率と比較してみます。モンスタードロップ率2.5%に対し0.15%ですので

0.15/2.5=0.06(6%)

つまり、モンスタードロップ率に対して6%の確率で短剣スキルが発動するということになります。推測となりますがこの6%が「戦闘後たまにぬすむ○%」の○にあてはまるのではないでしょうか。これなら今回の短剣スキルは5%と近い値であり、説明としてもスッキリします。

 この短剣スキルで上がるのがモンスタードロップ率に対しての確率だとすると、盗賊の証で25%、短剣スキルでさらに5%上がり合わせて30%となります。こうしてみると25から30なら一見かなり上がっているようにみえます。しかしモンスタードロップ率に対して5%という値は決して高いものではありません。あくまでオマケ程度として考えるのがいいかもしれません。

 今回は以上となります。ちなみに盗賊の証はPTにいる盗賊の人数分のドロップ判定がされるので、この程度の値なのではないかと思います。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる