目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぷりぷりぷるぷる

シロキジ

[シロキジ]

キャラID
: MB163-847
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シロキジの冒険日誌

2023-10-08 18:26:30.0 テーマ:仲間モンスターじまん

きようさ1300超え!おどるほうせきの盗み性能は凄いの?

 皆様こんにちは~

 みなさんは仲間モンスターのおどるほうせきを盗み金策のお供に連れていきますか?バージョン6.5後期のアップデートにより仲間モンスターのステータスが強化され、おどるほうせきのきようさも1300近くまで上げることが出来るようになりました。きようさにくまんを食べれば1300オーバーも可能であり、プレイヤーとの差が300程度と追いつくのはいつになるのか分からないぐらいです。

 今回はおどるほうせきの「ぬすむ」について以前に調べたきようさ1000から300上げたきようさ1300との比較をしていきたいと思います。調査方法は前回と同じなので詳しくは過去の日誌をご覧ください。

調査条件
・おどるほうせきのきようさは1000と1300
・モンスターから1000回「ぬすむ」を成功させる
・いただきスティールは修得させない(数え間違い防止のため)

対象モンスター:にじくじゃく
通常ドロップ :なないろのまゆ
レアドロップ :とこしえの虹

・調査結果

きようさ 1000  1300
───────────────────────
試行回数 1483回 1494回
成功回数 1000回 1000回
失敗回数  483回  494回
成功確率 67.4% 66.9%
通常ドロ  445個  442個
レアドロ   59個   73個
ゴールド  496回  485回

 結果を見ると成功確率の差は0.5%とほぼ無いことがわかります。ドロップアイテムについては通常ドロップが3個、レアドロップは14個の差となっていました。なんだかレアドロが多くなっていますね?それ以外の差はほとんどありません、、

 続いて「ぬすむ」が成功した場合のアイテムドロップ率を見てみます。

きようさ 1000  1300
───────────────────────
通常ドロ 44.5% 44.2%
レアドロ  5.9%  7.3%
ゴールド 49.6% 48.5%

 ドロップ率で見ると通常ドロップは0.3%下がり、レアドロップは1.4%上がっています。今までの経験から言うとレアドロップの上がり幅がちょっと異常かなと思いますが、この程度の上振れならあってもおかしくはないかなと思います。それよりも成功確率がほとんど変わっていない事がちょっと気になります。

 今回の結果から、もしかするときようさ1000の時点でキャップに到達している可能性があるという懸念を感じました。今までの調査からきようさが100上がると成功確率は2~3%は上がっていたからです。今回ならきようさが300上がっているので6~9%程度は上がると予想していましたがほぼ変わっていないのはちょっとおかしいかなと思います。

 また、通常ドロップにほとんど変化がなくレアドロップだけ上がり幅が大きめというのも違和感があります。まあ試行回数が1000回なのでたまたまという可能性も十分にありますが、、

 今回は以上となります。きようさ1300超えのおどるほうせきの実力はどうでしょうか?やはり、おたからハンターのある盗賊のほうがまだいいような気もします。しかし、準備の手間も考えるとおどるほうせきを盗み金策に連れて行く選択肢も有りかなと思いました。

~最後に~

前回の日誌にいいねで頑張りますと書いたところ、私の日誌で一番多くのいいねをいただきました。ちょっとした下心で書いただけだったんだけどなぁ、、
ですが、そのおかげで今回の調査のやる気アップにつながりました。いいねを下さった皆様、そして日誌を読んでいただいた方々、ありがとうございました♪
いいね! 60 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる