目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぷりぷりぷるぷる

シロキジ

[シロキジ]

キャラID
: MB163-847
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シロキジの冒険日誌

2023-10-26 12:54:55.0 テーマ:その他

盗賊「ぬすむ」のきようさは900あればいいの?調べてみました♪

皆様こんにちは

 皆さんは盗み金策に行くとき盗賊のきようさは重視していますか?私は盗み金策に盗賊で参加するときにはなるべくきようさを高くしようと思っていました。今はPTを組んで行くことが少ないのでそこまで気にしてはいませんが、サポ盗賊を預けるときにはきようさ重視で登録しています。

 今回は前回おどるほうせきのきようさを1000から1300に上げて盗みをしても成功確率に変化が無かったため、盗賊でもきようさを1000から1100に上げて結果に変化が出るのかどうか調べてみました。

 盗賊のきようさは今まで500、800、1000で調べてきましたが今回は追加で900と1100を調べてみました。

調査条件

・盗賊のきようさは500、800、900、1000、1100
・「ぬすむ」を1000回成功させる

対象モンスター:にじくじゃく
通常ドロップ :なないろのまゆ
レアドロップ :とこしえの虹

・調査結果

きようさ  500   800   900
───────────────────────
試行回数 1880回 1591回 1502回
成功回数 1000回 1000回 1000回
失敗回数  880回  591回  502回
成功確率 53.2% 62.9% 66.6%
通常ドロ  387個  416個  442個
レアドロ   51個   51個   63個
ゴールド  562回  533回  495回

きようさ 1000  1100
───────────────────────
試行回数 1459回 1477回
成功回数 1000回 1000回
失敗回数  459回  477回
成功確率 68.5% 67.7% 
通常ドロ  493個  477個
レアドロ   57個   66個
ゴールド  450回  457回

「ぬすむ」が成功した場合の各アイテムドロップ率

きようさ  500   800   900
───────────────────────
通常ドロ 38.7% 41.6% 44.2%
レアドロ  5.1%  5.1%  6.3%
ゴールド 56.2% 53.3% 49.5%

きようさ 1000  1100
───────────────────────
通常ドロ 49.3% 47.7%
レアドロ  5.7%  6.6%
ゴールド 45.0% 45.7%

 結果を見ていくと、きようさが上がるにつれて成功確率が上がり、アイテムを盗む確率も上がっていることが分かります。ただ、きようさ1000と1100では成功確率はほぼ同じとなっており、頭打ちになっているようにみえます。

 アイテムドロップについては通常ドロップ率はきようさ1000が一番高く、レアドロップ率はきようさ1100が一番高くなっています。通常ドロップはきようさが上がるにつれて分かりやすく上がっていますが、レアドロップは元の確率が低いせいなのかきようさを上げても2%も上がっていません。誤差レベルなので体感では分からないかなと思います。

 今回の結果は以上です。盗賊のきようさは900あればいいという話しを聞いたことがありますが皆さんはどう思いますか?私はきようさは高いに越したことはないけどそこまでこだわる必要はないかなぁと思います。

ただし、今回の結果は調査対象モンスターの「にじくじゃく」での結果です。ドロップ率はモンスター毎に違うので他のモンスターでは結果が変わってくると思います。その点は注意をお願いします♪
いいね! 39 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる