普段から他の職業のために犠牲にしてた職業がある。俺なら例えばレンジャーかな。オノを戦士やまものがスキル振る必要無いようにしてた。結果戦士やまものはガッツリスキル振りが出来てて強い。
これが強い職業はデメリットしかなく、武器入れ替えが両手武器どうしなら問題ないが、盾が入ってくる片手武器だと最低50足りないまま新バージョンスタートとなってしまう。
普段から一つの武器ばかり使うならば問題無いんだが、戦略を必要とするゲームであるからやはり不満が残ってしまう。
しかし、メリットも確かにある。使ってない職業、妥協してた職業全て少なくとも職業スキルと一つ以上の武器スキルをMAXにできることにはなる。
大半の職業スキルがMAXになってないから全体で見ればメリットのが多そうな感じはある。
踊り子みたいに職業スキルが2つある職業はかなりメリットがあるだろうな。まあ俺はほとんど使わないんだが。
ナンバリングで低レベルクリアってあるが、10でそれをやる人がどれくらいいるか分からないが、その場合はかなり不利になるだろう。
体験版で限界まで育てた僧侶がいるんだが、80レベルでスティック、盾200、しんこう180達成してるが、新システムで計算したら93くらい足りないことがわかった。
もちろん新たにレベルアップでもらえるスキルが110までで60ほど増えるようだが、80レベルでは多めに見ても40くらいがいいとこだろうな。
やはりおよそ50くらい物足りない。これは110でも同じで後50で片手と両手の入れ替えが問題無くなる。
そう、50スキル増えたらレベル低くとも高くとも不満激減だろう。
3つ武器入れ替えるときだけやりなおし使えば良くなる。
ただでさえ武器が増えるというんだから例えば盾だけでもスキル増やしてくれたらと思ってしまうな。
後は新コンテンツでスキル増えるというが、バージョン5導入してないとならないんじゃないかな。
ストーリー進んでなかったらすぐに買う人ばかりじゃないだろうし、そのあたりも問題ありそうだ。
体験版では新コンテンツ無理な気がする。少なくともここはかなりの弱体化だろうな。
体験版は遊びとはいえ育てたキャラがただ弱くなるってのは寂しい。かといって自由に遊べるのがいいんだから製品版買う気はないな。体験版は複垢には便利だしな。
レイド祭りで複垢でスロットやって稼いで最近大竜玉理論値全キャラ達成した。
こういう使い方失いたくないからな。
バランスがいい新システム、特定職に特化して強化できる現在って事だな