目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

厭悪の両断する者

ぶるぱん

[ぶるぱん]

キャラID
: TA503-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ぶるぱんの冒険日誌

2020-04-18 05:40:13.0 2020-04-18 11:24:18.0テーマ:その他

海オートマの1人攻略(゜ロ゜)

防衛の海のオートマって失敗すること
多いですよねぇ(´Д`)



今日は私がやっている
勝率を9割以上にする方法を紹介します(*・ω・)
(階段ひっかけじゃないヤーツ)







失敗の原因は、
大抵は、オートマゆえにしびれ砲弾と金縛り札の
連携が取れず、ボスに結界をボコボコにされる。

もしくは、中ボスと大鐘の処理が間に合わず、
グダグダしちゃう。

とかではないでしょーか。

オートマでは仕方ないさ!




普通は大砲役と札役、
2人のキーマンが必要だと思います。

今回紹介するのは、
その2役を1人でこなしちゃおうというモノです!


名付けて、「1人遊び」!!
(いやらしくない方の意味で)





1人でやるなんてムリ!
って私も最初は思ってましたが、
やってみたら案外楽に出来ました(笑)

とても忙しい作業ですが、
慣れたら簡単です。






まずは、海の基本の流れの復習から!

940 中央  鐘
920 南   鐘 大鐘
   北   鐘   [壁に金縛り札]
850 南or北 大鐘 中ボスD[しびれ砲弾drop]
800 中ボスABC自然消滅[しびれ砲弾drop]
710 ボス進行開始 中央到達で大鐘召喚
630 [桟橋前に金縛り札]
600 南or北 鐘 大鐘
500 [桟橋前に金縛り札]
    南or北 大鐘 中ボスE
   その反対方向にアマモ
300 中央階段 大鐘
   ボス500と同方向の結界へ進行
240 中央階段 鐘
   [中央に金縛り札]





続いて、
1人で大砲と札役をする手順を説明しますよー。

オススメ職業はハンバトです。
雑魚一掃、鐘を瞬殺出来る職業で行きましょう。


・開幕北壁待機 金縛り札回収

・そのまま北鐘処理して中央へ戻る

・850南か北どちらかにわく鐘、大鐘処理

・中ボスD処理 しびれ砲弾確保
 (このとき赤くなったら攻撃をやめて、
 中ボスを押して相撲をするようにしましょう。
 他の人にしびれ砲弾を取られないように
 するためです)

・ABCのしびれ砲弾回収
 (真ん中の弾はボス進行後安全に回収)

・[重要]ボスへは無理に攻撃せず、
 鐘や中ボス処理したり札回収のため生存優先。

・630桟橋前の金縛り札回収

・600南か北にわく鐘と大鐘を瞬殺し桟橋前へ戻る

・500桟橋前の金縛り札回収

・すかさず南か北にわく大鐘を瞬殺

・大鐘を処理したら急いでもどりのつばさを
 使って大砲広場へ戻る。
 (中ボスEに手を出すとアマモ処理に間に合わない
 ので我慢。すぐに戻りましょう)

・強化砲弾回収

・結界前に進行するアマモの大群に強化砲弾
 (先頭が階段を登りきるくらいに打つと
 一発で殲滅可。打ちもらし予防のため、間を入れず 二発目連発推奨)

・250中央砲台から強化砲弾一発。鐘処理。
 わいていなくても着弾する頃にはわいてます。
 1、2秒遅らせても良いです。

・ボスにしびれ砲弾4発
 (強化砲弾と交互に間を入れず連発しましょう。
 ちょうど効果の切れるタイミングで
 しびれの次弾が着弾します)

 [注意]中央砲台で鐘を処理する前に、
  ボスが結界に到達することもあります。
  そのときは、ボスへのしびれ砲弾を優先。
  ボスへしびれ→中央強化弾→ボスへしびれ、と
  打ちましょー。

・4発目のしびれ砲弾を打ったら、
 すかさず下へ降りて、最後の金縛り札を回収。

・ボスに金縛り札4枚使用。
 (ハイドロの範囲外に待機し、安全に
 使用しましょー。途中、縛りもらして
 結界を攻撃しそうな雑魚や中ボスには
 CTを浴びせたりスタンショットやおたけびを
 しましょう!)



以上です。






しびれ4発と札4枚がキーです。

慣れると蓄積ダウン中に物資を節約出来ます。
うまく行けば札が一枚余ったりもします(笑)




万が一しびれ砲弾や札を多少取り損ねても
なんとかなるので、
あきらめないでー(まやみき





ポイントは、ボスを無視して自分が死なないコト!





是非みなさんもお試しあれ!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/




いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる