どうも、いかです。
職業スキルにも180スキルが追加されるらしい。それを受けて早速スキル振りをどうしようか考えていました。こういう「装備は何を買おうか」とかの皮算用的な予定をたてるのは楽しいものですね。しかしそんなワクワクタイムに問題が発生しました。
問題その1
武器と同じ選択制?ってのが謎。僧侶だとベホマは祈りベホイムでいいから150で止めようと思っても回復魔力や速度などが選択出来る仕組みならベホマは要らなくても180まで振りたいよね?さらに選択制だと職業スキルって職業関係なく使える特技もあるんですよね……。おたけびやらツッコミが強化されてテンプレ構成として180におたけび強化ついてないとダメみたいな流れになったらどうなるのでしょうか?おたけび強化(専)になるのでしょうか?
問題点その2
そもそもスキルポイントは現状(たぶん)213しか無いわけで、魔賢マセンの職業スキルを154にしてMSP26で180にした場合、両手杖がどう頑張っても177までしか振れないですよね。どうするの?スキルブックか特訓の追加?追加してもここからブーメランを180にしようとすると道具かレンジャーの職業スキル180を諦める必要があります。最低でも各職業でスキルポイント15くらいは追加してもらわないと実用出来ない職ばかりになってしまう……。
いかの聖槍を魔槍でドレアしたい。どうせなら凄い槍が欲しいと思いましたが速度の槍が高くて保留。いかの魔槍の出番はあるのでしょうかね?
スキルポイントや宝珠で個性を出すってのは方法の一つだと思います。しかしこれは結局みんな同じ強さになって個性がない状態になるだけなんじゃない?今のスキルや宝珠のシステムってのは学園で皆両手剣装備している状況と一緒じゃないかしら?強いのと弱いのなら皆強いほうがいいって言うわよね。もちろんいかも強いほうがいいです。
昔も日誌に書いたけど、メラゾーマをスカイブルーにしたりとか、メラゾーマが星形やハート形になったりとか、そういう強さとは関係ない部分で個性を出していったほうがいいと思うわけよ。
職業はスキルが増えて強化される。プレイヤーはスキルポイント不足によって実用的ではない職業が増えて不便になる。結果としてアストルティアは両手剣学園みたいになる。そういう未来にならない事を願うばかり。
追加されるスキルポイントがわかるまでは職業180スキルの皮算用ができなくて悲しみに包まれたいかの戯言でした。