・MMORPGでは「根気」「情報力」「人脈」などが重要であるが、
DQXでは特に「人脈」がモノをいうシステムとなっている。
そしてこの項目です。
ドラクエでは、「一人でも遊べる」をコンセプトとしていますが、その実
ご存じの通り、たいていのコンテンツはパーティを組んで遊ぶことが前提に
なっています。
しかし、先述した通り、
「分かっているプレイヤーかどうか」は判別が難しいですから、野良で
募集をかけるという行為には、他のMMO以上にリスクが大きいのです。
また、コインボスというシステムは、「レアアクセ入手のためのボス戦に
数万~数十万ゴールドという大きな負担を背負って挑む」もので、
とてもハイリスクな行為です。
負ければ必死に数時間かけて稼いだ貴重なゴールドが無駄となります。
そうなってくると、「ある程度きちんと動ける、装備のそろった人が、
自分のイン時間にインしていて、行きたいときにボスに行ける」というのが
このゲームを楽しむ上では、何よりも有利な条件となります。
(さらに仲が良いと最高ですよね)
④に続きます。