壊れていたパソコンがハードディスク入れ替えという形で大型アップデート前日に帰宅!
アップデート当日もうまいことに休みがとれてアップデート直後にアストルティアにイン!
・・・という事で、メインストーリーの前にまずはレベル上限開放。
ようやく、レベル上限開放にもボス戦がきたか。
「呪文を封じるから気をつけて」とか言われたけど、お気に入りの構成、戦士+サポ戦旅僧で挑んで旅芸人も僧侶も封印100%で問題なし・・・と思ったらシステム的に呪文使えなくなるのね。
しかし!
戦士2人の真・やいばくだきでダメージを軽減し、旅芸人はハッスルダンスで回復役。運悪く1回死んでしまったけど僧侶の必殺沢で復活して勝利!!

やはり物理職はいいぞ。
フレは回復役を僧侶しか連れていなかった為に1回死んでしまったらしい。
他にも毒の状態異常がうっとおしかったって話を聞いたけど、呪文が使えない僧侶がキラポンを優先していたらしく気になりませんでした。
他には占い師や踊り子もよさそうですね。
まあ、道具を使えばプレイヤー複数人で挑めば呪文なくてもたぶん問題なく倒せるみたいです。
そして、物語は水の領界へ。
「いきなり謎解きかよ!」と思ったけど石碑を読んだら拍子抜け。
ただの日記である。
ただ、多くのドラクエファンを絶望の底へと叩き落としたあのBGMを聞かなければ先に進めないというプレイヤーイジり炸裂。
美しき海底世界のボス第1戦はグラコスタイプ3体。
ついにあのイケメンが正式に共にパーティに入って戦ってくれる。
これまでお助けキャラは姫様、カンダタ、ヒストリカ、エステラさんといましたが、このイケメン間違いなく歴代お助けキャラ最強である。

敵がどんどん増えて処理しきれなくなって、氷の領界の頃の絶望を思い出しそうになった瞬間、イケメンは謎の技で雑魚を一掃。
なんなんだ、このイケメンは。
続くボス戦は痺れ、呪い、毒などの状態異常を使ってきましたが、だいたい耐性がとれていたので(サポが1名頻繁に麻痺ってたが)、こちらも問題なく撃破。

撃破後、あの子が一緒についていく事になって
「リメイク版ドラクエ5で多くのプレイヤーが仲間にするのを諦めたあいつがまさかの仲間モンスターに!?」
・・・と喜んだのもつかの間、まさかのアイテム扱いである。
本当に今度、役に立つのか。

そして、今回の作品でこいつの大きさがよくわかったわけだが・・・ドラクエ5の主人公はよくこんなのを倒せたな。