現環境は両手剣が流行ってますので、他の武器種スキルを含めて大雑把な解説。個人的解釈なので参考程度に。片手剣は隼斬りを筆頭に会心特化で、範囲攻撃もそれなりに出来、両手剣と同じドラゴン系に強い。両手剣は全武器トップの火力を持ち、集団戦もこなせる万能武器。ただし、盾が持てないので戦士じゃないと防御面は低め。斧は守備低下の徹甲斬や魔神斬りが強力だが、MP消費が大きいのが欠点。槍は一閃突きに狼牙突き等特技の性能が高いものの、装備できる職は攻撃力が低め。短剣は状態異常時の火力が高め。単体攻撃しか出来ず、状態異常が効きにくいマシン系が相手だと地獄を見ます。ツメは単体攻撃特化で強化解除が使える武器の一つ。棍は武器ガードが高く、攻撃性能もそれなりにあるが、会心率が全武器ワースト。扇は攻撃力が低いが、魅力を上がりCT技で攻撃を大幅強化できます。両手杖は攻撃魔力を上げ、暴走率を上げる魔法陣を敷けます。CT技で蘇生もこなせます。スティックは回復魔力を上げ、状態異常を防げるサポート特化。ムチは範囲攻撃と単体攻撃両方をこなせて、強化解除も使えます。弓は単体攻撃がメインで遠距離から攻撃できます。状態異常を一回防ぐ特技も使えます。ブーメランは範囲攻撃特化で武器スキルで唯一被ダメージ増加の特技が使えます。ハンマーは重さか上がりキャンセルショットを使った行動妨害が出来ます。盾は耐久性が上がり、会心ガードや被ダメージカットにより攻撃に耐えやすくなります。格闘は全ての職で使えるのが特徴で、会心率が高い爆烈拳はメタルに強いです。