海賊が追加されて21種類になった職業。ver6から始めた人も多いのでまずはver1で登場した12職から紹介。
戦士は重装備可能な前衛。専用スキルは相手の攻撃力を下げたり行動を中断させるのが特徴。斧スキルが強力でどの戦闘でも安定して戦えます。片手剣と両手剣はどちらかお好みで。
武闘家はためるが使える唯一の前衛職。テンション上げての爆発力が非常に高いのが魅力。風切りの舞が使える扇が装備出来ますが、盾スキルが無いのが欠点。他の武器を使うのが良いでしょう。
魔法使いは遠距離から呪文で攻撃する後衛職。非常に打たれ弱いのでクールな立ち回りが要求されます。攻撃呪文以外にラリホーやマホカンタ、短剣限定のヴェレ系等アタッカーでありながら絡め手が豊富です。
僧侶は回復のプロである後衛職。聖女の守りで致死ダメージを耐えたり聖者の詩の性能もありトップクラスの回復力を持ちます。その分攻撃力が低く、役割上高いプレイヤースキルを要求される職でもあります。
盗賊は盗みを得意とする前衛職。モンスターのレアドロを狙うなら盗賊は必須です。戦闘は他職に劣るものの、ドラクエ10で重要な金策を支える盗賊は唯一無二の個性です。
旅芸人は色々やれる事が多い回復寄りの中衛職。ハッスルダンスはベホマラーより範囲は狭いものの極めると回復量は充分です。ブーメランが他職より威力が高いのも特徴。弱体と強化もこなせる勇者みたいな職。
パラディンは耐久力が一応トップの前衛職。一応と付けたのはエンドコンテンツの強敵は攻撃が激しくパラディンでも無策だと即死する威力が嫌ほど飛んでくるからです。今後の強化が求められてる職業です。
レンジャーは弱体が得意な中衛職。ツメの攻撃に弱体を付与する効果があります。他にもブレスを無効化したりある程度回復呪文が扱えたりと中衛としてバランス良い職です。勿論苦手な敵もいるのでそこは注意。
スーパースターは色々派手な後衛職。鎌装備によるバギ系強化や鞭による攻撃も出来ますが、呪文特技による絡め手が豊富です。Gを消費する特技もあるので使いすぎに気をつけよう。経験値アップの特技も魅力。
魔法戦士は強化が得意な中衛職。各種フォースで属性付与による弱点を突けるのが特徴です。味方のMPを回復出来るので長期戦も得意。装備武器の関係で対複数に対応するのが苦手なのが弱点です。
バトルマスターは攻撃特化の前衛職。耐久力が低い分無属性で高い火力を出すのが特徴。魔剣士と比べると属性耐性が高い相手を得意としてます。数少ない二刀流が使える職で手数の多さにより会心の一撃が狙いやすい。
賢者は攻撃、回復両方の呪文を扱う後衛職。奇跡の雨は多段攻撃や対複数の敵を相手にすると真価を発揮。ただ、賢者自身の強化に手間がかかるのが弱点です。マホステによる対呪文防御は素晴らしい。
以上、ver1で実装された12職を紹介は終わりです。あくまで個人的な主観です。パラディンだけ残念な内容になって申し訳ないのですが現環境だと戦士で良くね?になっちゃう位に耐久差が無いので擁護しきれなかった。