本日解禁の新コンテンツ「お宝の写真」にさっそく行ってきた。設定上は採掘ギルドはまだ活動再開しておらず、「採掘の腕が必要な難題が持ちこまれたので窓口を務めている」ということらしい。これが今後、職人としての採掘ギルド実装のための布石なのかは不明だ。
なかまになると写真を共有できて、皆で宝箱を取れるらしい。チーム内で持ち寄りを募ってみたのだがちょっとフルメンバーでは集まらず、ももさんと2人だけで挑戦してみた。
「だいじなもの」に入っている「お宝の写真ケース」に入っている写真を「なかまに見せる」コマンドで共有すると、ケースの中になかまの写真が増えている。
まずは私がもらった写真。特徴的なアーチ状の木の橋が写っていたのでアズランと見当をつけて移動。専用の「おしゃべりシャベル」が、大陸単位、マップ単位、そしてマップ内でどれだけ目標に近いかを数段階で教えてくれる。
キリカ草原北西の橋のたもとでお宝を発見。せかいじゅの葉1枚とちいさなメダル13枚を手に入れた。
続いてはももさんの写真。岩がちな荒野の向こうに大きな城壁のようなものが見えている。ももさんは全く見当がつかず、私も最初ピンとこなかったのだが、荒野の情景からドワチャッカかグレンだろうと考えてまずは私のホームタウンであるガタラへ。シャベルの反応から、ドワチャッカで正解と分かった。
PCの画像検索と組み合わせるというセコい手を使って絞り込んだ結果、ダラズ採掘場だと見当がついた。あの七不思議の大巨人が見える砂防ダムだ。目当てのダムが見える辺りまではまっすぐ来れたのだが、キリカ草原のときと違って目標物が大きすぎるため、撮影ポイントとの距離感がうまくつかめない!しばらく周囲をうろつきまわってシャベルの反応で正解を探す。それでも続けているとやがて「マップは合っているがまだ遠い」「近い」から「至近」に反応が変化するポイントが見つかり、ほどなく宝箱を発見。中身はふくびき券20枚とメダル13枚だった。……ふくびき券が古代の財宝ってなんか納得行かないけど。
私が挑戦したのはこの2枚だけだが、他の人の話を聞いたところによれば、かなり思いがけないマップが対象になることもあるようだ。こたさんの場合は、エルトナの「風泣き岬」が目標だったとか。幸いにしてこの場合は「エルトナ大陸で海の見えるところ」というのがいいヒントになったそうだが。
お宝の写真を終えた後はいつも通りの日課にバトルロードのイベント。バッジも少しづつ増えてはいるのだが、さすがに新規の参加者に当たることも少なくなり、お手伝い枠でビクトリーボックスをもらえる機会も減った。
だいぶ遅くに出たフォステイルやセラフィともコンタクトを果たし、ログアウトしようかというときにちょっとした驚きが。
咲いた花を収穫した直後、また妖精さんが来たのだ。これで4連続!
他の畑に水やりをすることが、本当に妖精さんを呼び寄せているんじゃないかと思ってしまう今日このごろだった。