今日はキューさんから、ちょっと珍しいお誘いを受けた。各種族の一番最初のシナリオボスを討伐リストに載せるために協力してほしい、というものである。
過去に戦ったことがなければボスへの再挑戦はできない。つまり、対応する種族のプレイヤーがストーリーリーダーになって目的地へ行く必要があるのだ。この時点でログインしていたチムメンは、キューさん(ウェディ)、カツヤさん(プクリポ)、ももさん(エルフ)、そして私(ドワーフ)。オーガがいないのが残念だが、ちょうど4人で種族のカブりがないというある意味理想的な状況である。
戦闘自体には全く問題なし。一撃か二撃であっさりと沈むボスたちに、自分のレベルアップをしみじみ実感するばかりである。むしろ、リーダー権限を渡し忘れてボスと戦えなかったり、そもそも他種族の初期村に入ったことがないのでルーラストーンが使えなかったりという戦闘以外の段取りが存外に大変だった。
普段は人間の姿で通しているキューさんやカツヤさんの各種族バージョンが見られたのはちょっとした役得かも。まあ私の場合は人間バージョンの方がレアなんだが。
他には、普通では見られない他の種族の初期シナリオムービーが見られるというのも今回の挑戦の成果だ。他の種族のプレイヤーにとっては「え、こいつこんな最初から出てくるキャラだったの?」と驚かされることがあったりする。
というわけで、きっちり「みやぶる」も済ませてボス4種をリストに載せることができた。チーム内にはオーガもいるので、いつかそちらにも行けるといいな。
今日は他に、一週間まるまる放置していた達人クエスト「迅速なラズバーン強討伐」を達成したり、ピラミッドの深層を攻略したり。今回はじめて「大きな黄金の秘宝?」から鑑定でアンクが出てくるのを体験した。
今日のおまけ写真。今回がアグラニの町初訪問だったカツヤさん。ボス戦ついでにアグラニでチャットの使い方を教えるクエストを攻略し、手に入れたしぐさ「ドワーフのあいさつ」を見せびらかして回っている。微笑ましい。