今日は週末だが、それ以前に正月3が日の内であるせいかチムメンのログイン率も激減していた。まあそれならそれでやることはいろいろある。
まずは今月分の不思議の魔塔。アップデートで大幅に仕様が変わって以来初の挑戦だ。とりあえず、自身の職は今までどおり15階までバトマス、16階以降戦士で。そして新魔塔における仕様変更のひとつ「サポのみでの進行」を試してきた。
他のプレイヤーに気兼ねする必要が無いので、スキルポイントの振り分けや裝備の吟味に余裕を取りながらプレイすることができるのは嬉しい。戦闘後の全回復がなくなり、MPのペース配分が重要になって来たのだが、途中で回復アイテムが切れて詰まるようなこともなく20階までたどり着いた。
サポートオンリーのパーティを組めるようになった結果、これまであまり出番のなかった魔塔サポと組むこともある。今回印象に残ったのは踊り子のパーライさん。回復手段に限りがある現在の仕様だと、魔力のバラードや回復のララバイによる支援がさりげなくおいしいのだ。
魔塔を攻略した後は、3.2ストーリーのラストダンジョンを進めてきた。3.1のときと同様に、挑戦者の知恵を試すようなパズルめいた塔を登っていく。それ自体は特に難しくもなく最上階まで登りつめてラスボスの間へ。サポでの攻略は困難と言われているボスだが、まず一度当たってみるべきと考えてそのまま突っ込んだ。
当然のように敗退。それでも、最初のボスで詰まった時のような絶望感は感じなかったのだが……物議をかもしているあの大技を使うところまではいかなかったので、そこから先が問題ということなんだろう。
というわけで、明日以降の挑戦に希望を託して今日はこのくらいでおしまい。ストーリー含めいろいろと進んだし、サブキャラが夢現篇をクリアして偽レンダーシアで飛竜が使えるようになった(これで流浪のセラフィがはかどる!)ので良い一日だった。