思うところがあって、昔の日誌をリメイクしてみます。
おはうおーございます♪
メイアです♪ (。◠‿◠。✿)
今日はちょっとだけ、趣向を変えた日誌。 以前書いた日誌。『 この道 わが旅 』。
いろいろ思うところがあって、このテーマについてもう一度書いてみようと思います。
再録、リメイク版とでも言うのでしょうか。
当時はまだ、日誌の書き方も定まらず、施行錯誤を繰り返していた時代。
この日誌も、そのカオスの中で生まれた日誌でした。
いろいろ手法が固まり、またこれまでの間でいろいろなインスピレーションを頂いた今、
このテーマについて、もう一度語ってみたくなったのです。
これまで歩んできた旅路。そしてこれからも歩み続ける旅路。
私達の旅路には、何が待ち受けているのでしょうか。
<この道 わが旅>
♪この道 わが旅 果てしなく続く 出会いと 別れを 繰り返しながら
♪今 夢を熱く 燃えたぎらせ 明日へ 明日へ 歩きだす
この曲、ドラクエ好きな人なら、知っている人も多いことでしょう。
そうでない人も、日誌を巡る中、どこかで目にした事があるかもしれませんね。
ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々のエンディングテーマ、
『 この道わが旅 』 です。
すぎやま先生の物静かな、けど力強いメロディに載せられて、旅人の熱い想いが書かれている、この名曲。
あたしは、ドラクエ10をプレイ中に、この曲を思い出す場面に遭遇します。
ううん。プレイ中だけではありません。冒険日誌を見ている時も。Twitterで会話をしている時も。
この場面に出逢う事があります。
♪ 出会いと 別れを 繰り返しながら
DQXは、初めてオンラインゲームとなった、ナンバリングタイトル。
出た当初はかなり叩かれていた記憶があります。
曰く、ドラクエは一人でやるものだ。曰く、人と一緒にやる必要はない、と。
ですが、1年半以上が経過した今。DQXは間違いなく、成功したオンラインゲームのタイトルとなりました。
つい先日も、ついに100万本突破です。みんなに愛される、オンラインゲーム。DQX。
その大きな魅力の一つが、繰り返される、出会いと別れなのです。
<出会いと別れ>
DQXには、沢山の出会いと別れが存在しますね。
偶然出会った人と、フレンド登録をする出会い。
仲良くなったフレンドに誘われて、チームの一員となる出会い。
迷宮で死線をくぐりぬけて、芽生えた友情。
街で偶然に会う、昔のフレとの出会い。
互いにレベルを上げて、一緒に強敵と渡りあう戦友。
戦う事無く、おしゃべりするだけの気の合う仲間。
プレイヤーイベントを共に主催し、一つの目的を達成するチームとなる仲間。
普段の立ち振る舞いの素敵さに芽生える、恋心。
時にはリアル世界でも友人となり。
お出かけ便利ツールで繋がり、LINEで繋がり、メールで繋がり。
時にはリアルの恋愛に発展し、あまつさえ結婚にすら繋がる事も。
楽しいときには、バカなこと言い合って。 涙が出るほど笑いあって。
悩んだりすれば、励ましあって。 涙が出るほど悔しい事もあって。
間違った行動したときは、諌めあい。 時にけんかして別れたり。
この世界を彩る、無数の出会いと別れ。
一人一人の個人という点は、互いに結び付きあい、線となり。
その線と線が結びついて図形を形作り。
その図形が立ちあがって、無限の立体を作り上げる。
そんな人の心が織り成す、たくさんの立体がひしめき合うこの世界。
地平線の果ては、かすんで見えません。
いま大切な、あの人との出会いを、思いだして下さい。
その出会い一つ一つが、宝物ですよね。
かすむほど見えない、アストルティアの地平線。
30万の人たちが織り成すこの世界。そしてそこで繰り返される、『 出会い 』 という名の奇跡。
私達の心をつかんで離さないDQXは、その奇跡の集合体なのです。
そして、そこに人は魅力を感じるのです。
DQXで織り成される、出会いの奇跡の集合体。
そして私達プレイヤーは、もう一つの出会いも経験しています。
もう一つの出会い。明日はこの事についてお話してみましょう。
~To be continued~
※ 私達は、繋がっている。