書いて読んで話して、輪が広がる楽しい世界。
メイアです。d(^ー゜*)
冒険日誌は「日誌」って名前がついているように、楽しかった事、悲しかった事、なんでも記せる「日誌」です。
書くのも自由だし、書かないのも自由。
日々の冒険譚も、自分の思いも、何を綴っても自由。
描いた思い出を通じて話の輪が広がって。そして人の輪を広げることが出来るのが、冒険日誌なのです。
\\└(^▽^)」//
冒険日誌が生まれて、3周年を迎えて。
あたしは書くだけじゃなくて、人の日誌を見るのも好きな人。
ずーっといろいろ見てきました。
人と人がコメントで会話して交流して。
そこかしこに人のコミュニティが出来ているんですよね。
それはチームの人達によるコミュニティだったり、仲の良いフレの繋がりだったり。
(ノ∀`*)
人の輪が生まれて、時には消えて、また新しい輪が生まれて。
それの繰り返しでした。
あ、輪が消えるのは、書くのをやめちゃうケースですね。
そもそも日誌って書き続けるのは難しいものですからw
でも、それでいいのです。
冒険日誌は書かないのも自由。『何か書かなくちゃ!』に縛られる必要はないのです。
(´▽`)
前編で書いたように。冒険日誌はフレンドを増やすのに良いツールです。
冒険日誌に触れ始めた方には、こんな使い方をしてみるといいかもしれません。
①人の日誌に 『 いいね 』をしてみましょう
②人の日誌にコメントを残してみましょう
③人の日誌のいいねから、他の人の日誌を見てみましょう
基本①~③の繰り返しです。
①、②は言わずもがなですね。
いいねは一番ハードルが低くて、やりやすいですね。
いいねをする事で、『あなたという人がいる』という存在をその人に伝えることが出来る。
知ってもらう事。輪の広がる基本ですね。
もしかしたら単なるいいねだけでも、輪が広がり始めるかもしれません。
(●´ω`●)
②は少し恥ずかしいかもですねw
でもちょっとでいいから、一言でいいから、言葉を残してみて下さい。
もしかしたらそこが会話の発端になるかも。
ドレアとか、攻略とか、同じ興味のある話題で話を始めれば、意外とお話は弾んでいくものです。
(*^_^*)
③はとても大切。最初に書いたように冒険日誌の世界は、小さなコミュニティの輪の集合体だったりします。
いいねの繋がりは結構、その人達のコミュニティの輪の繋がりだったりするのです。
一人の気になる人にいいねして、コメントして。その後にいいねの繋がりから他の人の日誌を見てみて。
『あ、この人さっきの人と繋がっているんだー』
それを見つけたら、是非その人にもいいねして、コメントしてみてね。
コミュニティの輪が、あなたを受け入れてくれるかもしれません。
人の点と点が繋がるのも繋がる手段の一つだけど、人の点がコミュニティの輪に溶け込んでいくのも、繋がる手段の一つなのです。
意外と後者のほうが、あっさり行くときが多いのですよー。
(ノ´∀`*)
冒険日誌の世界は、SNSの世界。
ドラゴンクエストの公式運営様が提供されたソーシャルネットワークサービスの世界。
そこで繋がって行くことで、DQ10の世界はプレイは、更に広がりをみせます。
それはもう、抜け出せられないくらいの、癖になっちゃう味がそこに…w
楽しい冒険日誌の世界を通じて。
まだまだ続くアストルティアの世界を、もっともっと楽しんでいきましょう!
\\└(^▽^)」//
~Fin~
※冒険日誌でこの世界をもっともっと楽しんでいきましょー!